避難訓練をしました

4月24日(金曜日) はれ

今日もポカポカのお天気になりました♪

朝のお名前呼びでは、元気に「はーい♪」

一人のお名前を呼ぶと、お友だち何人かがつられて(真似をして)
一緒に手を挙げる風景が、とても微笑ましいです(^^)
そして肝心の自分の名前が呼ばれた時には
「○○ちゃ~ん」
「・・・・」(あれ? さっき手を挙げてたけど?)笑
DSCF3362

そして今日は、月に一回の避難訓練!

朝の会のあと、小さな子も大きな子もみんなで急いでバギーに乗って、
ビルから緊急避難する練習をしました。
靴は履かずに、避難用の予備靴を、先生が全員分背負って、
道向かいの味の素さん社宅の入り口に集合!

いつもと違う慌ただしい雰囲気に、少し泣いてしまうお友だちもいましたが、
最後はちゃんと先生のお話聞けたね~。
みんな上手に出来ました♪
DSCF3375

 

それから今日は、みんなで鹿島田公園に行きました。
DSCF3379DSCF3381

公園の近隣のお家には、春らしいお花がたくさん。
「春がきたよ~」「みてみて~」 というお花さんの声が聞こえそうです♪
DSCF3434 DSCF3433

滑り台やジムやお砂場
DSCF3380DSCF3398DSCF3399DSCF3410

ありさん、ありさん、どこ行くの~?
DSCF3425
DSCF3415

 

今日もお空から、ゴーーっという音が聞こえて、
「ひこーきさん~、ばーいばい~♪」

春らしい、暖かな日差しと爽やかな風が、とても気持ちの良い鹿島田公園でした♪

4月も残りわずか、ゴールデンウイークも目の前ですね。
新入園のお友だちは保育園に通いはじめてそろそろ一か月、ちょうど疲れが出てくる頃です。
今日も、体調が完全でなくてお休みのお友だちが何人か。
週末はゆっくり休んで、月曜日また元気に登園してきてくださいね。

 

♪今日の愛情給食♪

普通食「ひじき入りつくね焼き」「キャベツの素干しエビ和え」
DSCF3437

離乳食「鶏肉のトマト煮」と「茹で野菜」
(離乳食は写真が撮れませんでした。申し訳ありません)

3時のおやつは「カステラ」と「クラッカー」です。