今日も初めての…☆

4月6日(火曜日)  くもり

朝のお歌は「チューリップ🌷」
憧れのお当番活動!本格的に始動するのはまだ先ですが
今日は3人のお友だちに前に出てもらいました。

そして今日は✨新入園児のお友だち「初めてのお名前呼び❤」
先生と一緒に「はーい!」

大好きなお父さん、お母さんから始めてもらったプレゼント「お名前」
想いや願いがこめられたお名前をこれからたくさん
大切に呼ばせて頂きます☻
さてこちらはキリン組さん🦒
キリン組全員揃っての「お散歩ロープ」は今日が初めて👟
お約束事を確認してから出発!(まみ先生の背中からも真剣な様子が伺えます☆)

お友だちとの距離感を保ったり前のお友だちの後ろを歩いたりと簡単そうで難しいお散歩ロープ。集中が途切れないように「ほめちぎり作戦」でパークシティまで~♪

今日ははしご型階段が大人気!エンドレスで登るのぼる~💪

「風が強くて寒いねぇ~」とお話ししていると…
気が付けば固定遊具の下のスペースにたくさんのお友だち❤
ここが一番風がこない!と肌で感じて行動する逞しいみんなです(笑)

何だか視線を感じる…とまみ先生が振り向いた先にEちゃん!
この時カメラを持っていたまみ先生に撮ってほしかったのかもしれません📷
カメラ好きなお友だちがエンジェルにはたくさんいます❤

春が来たかと思ったら今日はぐっと冷え込んで
なかなか体がついていけませんね。
よく食べよく寝て、免疫力をあげて元気に過ごしていきましょう✨

~おまけ~

トイレトレーニング中のキリン組のお友だち
「行きたくない~」「遊びたい~」と気分が乗らないことも多々あり。
そこでまみ先生!トイレチケット制を導入💳


カードをもらったお友だちからトイレに行きます。
早くカードをもらいたくて、その前のお仕度があっという間に終わります。
「次に楽しみがある」と自然と頑張れますよね❤(大人も同じ☻)
カードをもらうと目的がはっきりするので寄り道せずにトイレ一直線🚅
という具合に効果てき面✌
「家を出る」「トイレに行く」「おかたづけ」スムーズに何かを行いたいときに使えるかなと思います!
家庭でも取り入れることで日常の親の困りごと・ストレスを軽減できるかもしれません。
子育てや保育が大人にとっても子どもにとっても楽しいものになるよう
引き続き工夫して取り組んでいきたいと思います🌼


♪今日の愛情給食♪
普通食

離乳食
(写真撮り忘れました・・・すみません!)

※今後、給食については写真のみの掲載とさせていただきます。
メニュー内容はホームページの献立表からご確認くださいますよう、ご協力を宜しくお願い致します。