卒園🌸進級🌷まであと7日!

3月22日(月曜日)   はれ

週末の荒れた天気が嘘のように
今日は風こそ強いもののぽかぽか暖かい春の陽気🌞
今のクラスで過ごすのもあと…とカウントダウンをする度、寂しくなります。
1年を通して様々な成長を見せてくれる子どもたち。
今日は食事の様子をお届けします。
お米を口に運んでくれる先生に指差しで「お肉がいい!」とアピール🍖

自分で食べる喜びを感じられるようになったり✨

苦手な食べ物も先生がお手伝いしてくれると頑張れる💪

みどり先生の「ほめちぎり大作戦」にのせられ口を開けてしまう…(笑)

下手持ちもできるよ~✌

緑色の食べ物には手が伸びないお友だちがたくさんいましたが、少しづつチャレンジできるようになったのも保育園という環境でお友だちや先生から刺激を受けたり、みんなで食べるとおいしい!と感じたり、経験を通して学び得たものかなと感じています。

食事の時間がまずは楽しい時間であるようにをモットーに1年間保育して参りました。野菜の歌や食べ物に関係する手遊び、シアター遊びが大好きなみんなのこれからの成長を想像しているとわくわくしてきます。食べることは生きること🍓引き続き食への興味関心を育んでいけるよう工夫していこうと思います☻

おまけ~久々のお昼寝ショット🌙

♪今日の愛情給食♪
普通食「鶏肉と野菜の味噌炒め」「白菜のナムル風サラダ」「すまし汁」

3時のおやつは小西先生手作り「マカロニきなこ」です。