ski!?skating!?snowman!?

12月10日(木曜日) くもり

最近の朝の自由遊びの時間のブーム!パズル☆30分でも1時間でも集中して取り組んでいます。
1度出来るようになると2回目からはスイスイ仕上げてしまうみんな。子どもの吸収力は素晴らしいですね!

「これはどこでしょーかっ!!」と1つ1つ聞いてくれるお友だちも(笑)

パズルは一人でできるかできないかぐらいの「その子にとって少し難しいもの」が子どもたちの意欲を引き出せます。いつもとは違う真剣なお顔が見れたり「できた!!」と嬉しそうなお顔を見れたりと有意義な時間を過ごすことができます。お家でもぜひトライしてみてくださいね♪「やったぁぁぁぁ!完成!!」好きこそ物の上手なれ☆★

そして今日は英語の日。hello songでご挨拶したら~

1人1人名前を呼んでもらって・・・

How are you~?

次はジェナ先生のマネっこ~♪skating!?

ski!?

snowman!?

みんなポカーン・・・なぜなら・・・雪を見たことがないかも!?最後のsnowballはもはや節分?見えない鬼を退治しているような動き!!ジェナ先生のハイテンションについていけず困惑する子どもたちと、リアルな動きをする先生たち。なかなかの温度差でした笑

Oh~no~!!!とジェナ先生が取り出したのは飾りがないツリー☆これに順番にデコレーションシールを貼っていきます。

blue☆red☆yellow~☆と色を教えてもらったりone~two~と一緒に数を数えたりしながら楽しみました♪次に出てきたのはreindeerに変装したelephant

snowmanに変装したduck

santaに変装したfrog

手作り感満載!インパクト大!!

目と耳と体で英語を感じて表現して、充実した時間になったね☆★お天気が怪しかったのでお散歩には行かずに残りの時間はのんびりしたり制作したり・・・

明日は何して遊ぼうかなぁ~?パズルー!!!との声多数♪また明日、元気に登園してくれるのを待っています!

♪今日の愛情給食♪

離乳食「かゆ」「助宗タラと小松菜のくたくた煮」「人参のだし煮」「みそ汁・ヨーグルト」
(写真撮り忘れました。スイマセン!)

普通食「鉄分強化!ふりかけご飯」「助宗タラの揚げ煮」「切干大根煮」「みそ汁」「ヨーグルト」

3時のおやつは小西先生手作り「きのこ入り雑炊」です。

離乳食おやつ:鶏とえのきの雑炊