10月生まれのお誕生会🎊🎂

11月2日(月曜日) はれ

11月に入りました☆
ハロウィン仕様で賑やかだったお部屋もしっとり秋の落ち着きを取り戻し…笑
ホクホクの焼き芋~🍠🍂

朝の体操は「バスにのって(サバンナVER.)」&「しゅりけんにんじゃ」♩
忍者のポーズ、かっこいいね~☆

お当番活動も日に日にレベルアップしている感じです☺

今日は先月出来なかった10月生まれのお友だちのお誕生日会🍰🎊
ぱんだ組のR君、一人でちょっぴり緊張気味!?

さしだ先生からのインタビュー🎤
「好きなおもちゃは何ですか~?」「・・・・・」
みゆき先生がお隣で「電車!電車っ!」と囁くと、
しっかり自分で「でんしゃ!」🎤と答えてくれました☺♬

みんなからはいつものように「HAPPY BIRTHDAY」のお歌のプレゼント🎁
ケーキのろうそく🕯は「ふ~」ではなく、指で消す「じゅ~」笑

さしだ先生からのプレゼントはパネルシアター☺
白いまん丸たまご。なんだかムズムズ。くしゃみかな?🥚
たまごから生まれたのは可愛いオバケの赤ちゃん👻
オバケの赤ちゃんも「HAPPY BIRTHDAY!!」

ぱんだ組さん、列車になってお散歩へ出発~🚃♩

お散歩に行ってもついついハロウィンの装飾に目が行きがちでしたが、
気付けば街中の木々はすっかり秋仕様。
秋の味覚、柿だっていつの間にかこ~んなにたくさん!!

久しぶりの二丁目公園♬
黄色いお山には一人でてっぺんまで登れるお友達も~!
手足の力やバランス感覚もずいぶんついてきているようです☺

お砂場はなくてもお砂遊びは欠かせません!☺

滑り台ではカメラに向かってポーズを決めてくれる余裕も☆

帰りはみんなでかけっこ~☺
スタートラインに並び、「なほこ先生まで走るよ~」と声を掛けると
「よ~い、どん!」を待たずにすかさずダッシュ💨フライング者続出~笑

帰り道、みゆき先生がかわいい実を見つけてみんなで眺めていると…
(オキナワスズメウリというそうです!ヨーヨーみたいでかわいい~♩)

お家の方が出て来て、みんなに「中にいいもの入ってるよ~~」と「フウセンカズラ」の実を一つづつくれました☺紙風船みたい~~!!

園に戻ると早速「あけてみようか!?」
中に入っていたのは…!?

黒地に白いハート模様の入った丸いタネが3粒✨
茶色く熟す前の実もすでに黄緑地に白い♡が入ってました☺
お猿さんのお顔のようにも見えますね~🐵

思わぬプレゼントに大喜びのみんなでした♡♥

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豆腐と豚肉のとろとろ煮」「白菜のサラダ」
(写真は後期食です)

普通食「豆腐の野菜あんかけ」「白菜とひじきのツナマヨサラダ」

3時のおやつは鈴カステラとクラッカーです。