室内で☆

7月14日(火曜日) くもり

金曜日・月曜日とブログが書けずに申し訳ありませんでした。

7月もなかば、梅雨本番を迎え雨続きの日本列島です。例年であれば梅雨明けが待ち遠しいく、早く夏にならないかな~という時期ですが、今年はどうしても少~し勝手が違う感じ、8月はどんな様子になるのかなぁと先行き心配な毎日ですね。

今日は総勢23人が登園、
コアラ組さんは昨日からほぼ3ヶ月ぶりに登園してくれたお友だちも加わって8人!ますます賑やかになっています☆

教室形式がすっかり定着してきた朝の会ですが、
キリン組のお友だちの「お当番活動」が数日前からスタートしました!
お友だち二人、交代に前に出て、朝の会のお手伝いをしてくれます☆

今日もお外はしっかり雨降り。
キリン組さんとパンダ組さんは、お部屋の中にプラレールを盛大に出して!

コアラ組さんは小さなボールをたくさん出して遊びました!

不安定なお天気が続くせいか、体調を崩したり鼻水が多かったりというお友だちが少しずつ増えていて心配です。
単なる鼻かぜならどの季節にもありがちなことですが、このご時勢どうしても過度な心配をしてしまいます。
鼻水やお咳の症状が極端に気になる場合には登園を控えていただいたり、一度登園しても早めにお電話を差し上げ、降園のご相談をさせていただくことがあるかもしれません。

ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「豚肉と大豆のトマトみるく煮」「大根サラダ」「オレンジ」
(写真は後期食です)

普通食「夏野菜の豆カレー」「和風ツナサラダ」「オレンジ」

3時のおやつは小西先生手作り「風船ドーナツ」です。

離乳おやつ:豆腐入り蒸しパン(砂糖ナシ)