ご入園・ご進級おめでとうございます♪

4月1日(水曜日) くもり時々あめ

いよいよ新年度、新型コロナウイルスが心配な状況に変わりはありませんが、無事に今日を迎えることが出来ました。
今年の桜は随分と早く、もう何日も前に満開になっていましたが、あたかも今日を待つかのようにほぼそのまま花を咲かせてくれていて、みんなの登園を彩ってくれました。

今年度は、ぱんだ組だったお友だち5人がきりん組(2歳児クラス)に、
ひよこ組だったお友だち6人がぱんだ組(1歳児高月齢クラス)にそれぞれ進級となり、
進級11人、新入園のお友だち19人、総勢30名でのスタートです。

9時前後になると、新入園のお友達がぞくぞくと登園!
今年もやっぱり玄関が混み合いお待たせしてしまって大変申し訳ありませんでしたが、ママやパパに抱っこされていよいよ入室!
保育室の中に入ると、ママ・パパとのしばしのお別れです。
やっぱりやっぱり・・・最初は泣いてしまうよね~、
大きな声で元気に泣くお友達は今年も少なからず・・・・

それでも先生に抱っこされたり、膝の上で落ち着いた時間を過ごしながら、おもちゃに少しずつ興味を持ったり、そ~っと手を伸ばして遊んでみたり・・・・

あいにくの雨で今日はお外に行けずずっと室内で過ごしましたが、次第に泣き声も小さくなってきて、コアラ組のお友だちは午前睡するお友だちも。

新しいきりん組さんは、進級のお友だちが新入園のお友だちを囲んで「こんにちわ~☆」
いつのまにか混ざり合ってもう仲良し?みんなで一緒に朝の水分補給をしました。
自分でコップを持って、さすがきりん組さん!

11時までの2時間、ぬいぐるみで遊んだり、電車のおもちゃで遊んだり、
登園から降園まで、過ぎてみれば2時間はあっという間??、
でも保護者の皆さまには、長~い長~い2時間だったかもしれませんね・・、

ひよこ組からぱんだ組に進級したお友だちは、新しいお友だちを迎えて少しドキドキ。最初はおとなしめでしたがすぐに元気になってお気に入りのおもちゃで遊んでいました☆

新入園のお友だちが降園したあとは、進級児だけでこじんまりとお給食。
でも昨日までとはずいぶん違った雰囲気♪
新ぱんだ組さんはベビーチェアから普通の幼児椅子になって少しご機嫌かな~?

 

今週3日間は、9時~11時、2時間の慣らし保育です。
新入園のお友だちも進級のお友だちも、環境の変化に戸惑ったり、子供ながらに体調を崩したりしがちです。
新しい環境や保育園での生活リズムに無理なく慣れていけるよう、職員一同関わってまいりたいと思います。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けての家庭保育のお願いについてはさっそくご協力のお申し出を多くいただき大変感謝申上げます。

ご心配なことご不安なこと、ご不明点などがありましたら、職員にお気軽にお声掛けください☆彡

今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

♪今日の愛情給食は♪
「ひじき入り厚焼き玉子」「豚肉とかぼちゃの煮物」「バナナ」
(写真撮り忘れました、スイマセン!)

3時のおやつはクッキーとせんべいです。