お別れ遠足🌸🍙

3月17日(火曜日) はれ

2週間ぶりのブログです。
新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ、連日多くのご協力をいただき感謝申上げます。

まだまだ落ち着かない日々が続き、気もそぞろですが、今日はお別れ遠足が予定されていた日!
当初は見送りも考えましたが、戸外活動でもあり、お昼を現地でのお弁当ではなく保育園に帰ってから食べることに変更して実施を決定!
そして、朝カーテンを開けるとなんて遠足日和の良いお天気でしょう☀☀
今日一日子供たちと楽しむぞ~✊と元気がむくむく湧いてきました☺

3月は家庭保育のご協力もあり、登園は連日20人程度とこじんまりとしていましたが、今日は久しぶりにほとんどのお友だちが登園し、職員も通常体制!
久しぶりの賑やかさで朝からわいわいがやがや、一時的に活気が戻った保育園です♪

今日は朝の会も割愛して、いざ、夢見ヶ崎動物公園目指して出発~👣
エンジェルナーサリー御一行、長~い列でウキウキ♩

20分の行程で無事に現地到着!
「動物さん見たり、遊具で遊んだり、い~っぱい楽しんで下さい~♩」

かっこいい模様のシマウマさん~
大きいね~!

ペンギンさん、泳いでいたのは一匹だけ。
お家の中で卵温めてるんだって~!

「ペンギンさ~ん!!」呼んだら近くに来てくれたね✨

あ、カメさんもいたよ~!
大きいカメさん、小さいカメさん、た~くさんいるね♩

色々な種類のおサルさん。
小さいおサルさんは追いかけっこかな!?
こっちのおサルさんはみかんやリンゴを上手にむしゃむしゃ。

お目目パッチリ、まつ毛くるりんのラマさん。
葉っぱをモグモグ。美味しそうだね~!

動物園内ですれ違うみんなはニコニコとっても楽しそう♩

ひよこ組さんは、レッサーパンダのパネルで記念撮影~♪

奥の遊具が大人気~♩
きりん組・ぱんだ組さんはスイスイと。

うさぎ組さんは最後にみんなで連結~~!

そして遠足の楽しみは~
なんと言っても青空の下でお弁当~🍙✨
…の予定でしたが。
このご時世、衛生面を考慮してお弁当は園に戻って食べることに。

それでも遠足気分を少しでも楽しんで欲しいので…
ひよこ組さんはお部屋の中でビニールシートをひいて!
いつもとは違ったパックに詰まったお弁当にみんなちょっぴり興奮気味♩
そして今日は先生達も一緒に~☺
顔を見合わせて「美味しいね~🍙」

うさぎ組・ぱんだ組・きりん組さんは入口前のお外で♩
動物園で食べているかのような!?
先生達のみんなへの愛情がこんな所にも☺

お弁当を貰うときは「おにぎりチケット🍙」
1人づつチケットを貰うと、中村先生にお弁当と交換してもらいます☺

みんな大事そうに両手でお弁当を抱える姿がとっても可愛かったです♡
そして先生達も一緒に、「いただきま~す!」

お別れ遠足、みんなのよい思い出になっていると嬉しいです☆
束の間の楽しい時間を、ありがとう!!

(ひよこ組、みんなの記念写真が撮れなくてスイマセン!)

♪今日の愛情給食♪
普通食「ゆかりおにぎり」「鶏の唐揚げ」「ブロッコリー」「ボイルウインナー」「ポテト」「みかん缶」

※ 小西先生の愛情たっぷりオリジナル遠足献立でした☆

3時のおやつは小西先生手作り「手作りおはぎ風」です。