さいわいふるさと公園~♩

12月11日(水曜日) はれ

ポカポカと暖かな今日。
クリスマスまでのカウントダウンはあと「14日」🎄
今日も朝のお歌は「あわてんぼうのサンタクロース」🎅
みんな振付けがとっても上手になりました☆
ひよこ組さんも楽しそう☺

とってもお天気が良いので、うさぎ組さんはちょっぴり遠出して、
「さいわいふるさと公園」デビュー✨
自然散策をしたり木の実を拾ったり、思いっきり遊ぶことのできる公園です☺
昔懐かしい土管~♩

公園内のお山は土の地面がそのまま残っていて、草木がぼうぼうと生えていたり、つるりと滑りやすかったり…。
2丁目公園のお山で鍛えているみんな☺
何度も尻もちをついていましたが(おズボンが泥んこで申し訳ありません💦)
赤や黄色の綺麗な葉っぱがクッションになり、みんなを守ってくれました🍂

森の中では木の実拾い♩
どんぐり、どこかな~~?🌰
葉っぱをかき分けると出てきたのは「きのこ」🍄!

まん丸どんぐり、つやつやどんぐり、赤ちゃんどんぐり、
色々などんぐりを見つけては「みて~♡」と見せに来てくれました☺

「ぽっけに入れてお土産にしてもいいよ~」
ゆか先生に言われると、大切そうに「ぽっけ~」と言いながらどんぐりをしまっていました☺
帰りは一人一本づつススキのお土産~
保育園まで無事持って帰れるかな!?笑

初めての公園でいつも以上に興奮し、楽しんでくれたようでした☺
また来ようね~☆

P,S,
今日は、嘱託医「たつの子どもクリニック」による、後期健康診断がありました!
給食を食べ終えて、お部屋の中で自由遊びをしながら待機~!
12時半に田角院長先生来園され、さっそくひよこ組さんから一人ずつ健診開始です。

担任の先生に抱っこされて、お胸を「もしもし~」、それからあ~んの「かばさんお口」
ちっくんはなかったけれど、あーんがイヤで泣いてしまったお友だちも何人か・・・
でもみんな上手に診てもらえたね~

インフルエンザが猛威を振るい始めているようです💦
予防接種に手洗いうがい、風邪の症状が疑われたら早めに受診するなど、子どものみならず大人も体調管理に努め気をつけていきたいと思います!

♪今日の愛情給食♪
普通食「おかか混ぜご飯」「冬野菜のごろごろポトフ」「マカロニサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「フルーツ入り蒸しパン」です。