クラス便り♪(ひよこ組 vol.3)

10月4日(金曜日) あめ後はれ

こんにちわ!
ひよこ組担任の佐藤です。

今日も朝から元気いっぱいに踊ります!
ひよこ組さんが大好きな「パプリカ」♪日に日にできる振りが増えてきてみんなも楽しそうです♪

朝は雨が降っていて今日はお散歩に行けないかなぁ・・・と思っていましたが、おひさまが顔を出してきたのでお散歩に行くことができました!

最近は手をつないで歩けるようになってきました。
途中で嫌になってしまうかな~と思いながら歩き始めますが、逆に楽しそうで先へ先へと自ら歩いてくれる姿に驚きと喜びを感じています。

今日の行き先はあおば公園。
最近は滑り台に夢中のひよこ組のお友だち。少し高めの階段でもへっちゃら~!ぐんぐん登っていきます!

上まで登りきるとそこがゴールのお友だちもいて(笑)、でも保育者は少しヒヤヒヤ(汗)
みんな高いところが好きなんだね~。
上から見る眺めもいつもと違いますものね♪

滑るときに足が引っかかって片足がなかなか出せないこともありますが、なんとか自分の力で足を出して滑り始めます。
引っかかった足がぴょこっと出るときもまた可愛いです♪

そんな滑り台の様子を少し放れたところで見守るギャラリー・・・(笑)

たっちもあんよも上手になってきたよ~♪

こちらはぶらんこで☆
ゆらゆら揺れるぶらんこをちょっと押してみたりその上にお皿を置いてみたり・・・
子ども達なりの遊び方を見つけて楽しんでいます。

先生と一緒も気持ち良さそうですね♪

こちらはお砂場で。
真ん中の台に集まって何を作ってるのかな?

「アッター!」と言って拾ってきた石を見せてくれたり、石をポールにぶつけてカンカン鳴る音を楽しんだりしてます♪

公園から保育園に帰ってくると、靴下を脱ぎます!
最近は身の回りのことにも興味を示し始めてきました。
かかとの部分を少し脱がせてあげるお手伝いをすると、そのあとはみんな自分で脱ごうと頑張ってます!

ちゃんと靴下入れにも入れてくれるんですよ~☆

ズボンも自分で履こうとする姿も見られるようになってきました!

ひよこ組のお友だちがエンジェルに来てから約半年・・・
めまぐるしい成長を見せてくれる子ども達です。
半年でこんなことが出来るようになったんだね~、と最近は発見と喜びの日々です!

電話のおもちゃを耳に当てて「うんうん・・」「もーもー」と言ってみたり、かばんを手にかけて「バイバーイ」と言ってみたり・・・、子ども達って本当に大人の様子を良く見てるんだなぁと思います。
身の回りのことにも興味を示し始めてるので、子供達のやりたい気持ちを受け止め、できた時にはたーくさん褒めて喜びを共感していけたらいいなぁと思っています。
お家でもこんなことしてました!できるようになりました!の喜びエピソードがありましたら教えてくださいね♪

季節の変わり目で風邪を引きやすい時期になってきました。
変わった様子があったら早めにお医者様を受診することが大切かと思います。

来週も元気なみんなに会えることを楽しみにしていますね♪
(佐藤みゆき)

♪今日の愛情給食は♪
「さつま芋のコロコロおにぎり」「鶏のから揚げ」「スパゲッティサラダ」「オレンジ」

3時のおやつは、バームクーヘンとクラッカーです。