クラス便り♪(ひよこ組 vol.2)

9月6日(金曜日) はれ

こんにちわ!
ひよこ組担任の佐藤です!

今日も元気に登園してくれたひよこ組のお友だち。
朝の自由遊びの時間では、ペットボトルキャップの穴落としで遊ぶのが大好きです。

キャップをポットン!

入れるキャップがなくなるとフタを開けて欲しくて「アー」と言って保育者に渡してきます!

最近は「あーけーてー」の練習をしているひよこさん。
「あーけーてーだよ~」と伝えると「テッテッテー」と頑張って言おうとしている姿が可愛らしいです。
チェーン遊びも好きで、箱の中にチェーンを入れたり、自分で首にかけたりしています☆

どぉ?かわいいでしょ?♪

もうすぐハロウィンということで、最近朝の体操ではハロウィンのダンスをやっています♪
ひよこ組のお友だちは今年初めて行ったダンスですが、何回か聴いているうちに覚えてきたのかノリノリで踊ってくれています!

今日はお散歩に行く前にぶどうの製作をしました。以前にお絵描きしたぶどうを、貼っていく作業。
両面テープをはがしてあげると自分で持って好きなところにペッタン!
両面テープを途中まで剥がしてあげると、両面テープも自分で剥がせるお友達もいました。
みんな指先が器用になってきましたね~!

保育者が剥がす準備をしていると「早くちょうだーい!」と手を伸ばすお友達も・・・。やる気満々☆

初めてのものはちょっと苦手だったかな?
「先生が貼って」と言うように保育者の手を上から押さえる姿もまた楽しかったです(笑)

みんなの可愛いぶどうができました!
またお部屋に飾るのでお楽しみに・・・☆
さて、お散歩では久しぶりに芝生公園へ行きました。夏休みが明けてからは初めての芝生公園。
夏休前の時には歩ける子も芝生の地面に慣れずにシートの上にいることが多かったですが、今日は歩き回るお友だちが沢山!
ひろ~い芝生の上を汗びっしょりになりながら自由に歩き回ってました♪

こちらはベンチからこんにちは♪
ちょうど良い高さなのでここでおままごとを楽しんだりしてます♪

二人並んでひなたぼっこもいいね♪

シートの上では木陰の下でまったり♪
近くにある葉っぱを抜いてそれをコップに入れてみたり、スプーンとおわんのセットでおままごと☆

帰りはみんなでバギーに乗ります。沢山歩いて疲れたね~。

こちらはバギーに揺られてスヤスヤ・・・zzZ

夏休が明けてからまた一つ成長を見せてくれた子ども達。
日に日に言葉が増えてきたり、言えなかったことがオウム返しで答えてくれたり・・・。
笑った顔、怒った顔、泣いた顔・・・色んな表情が見られる毎日。

こういうことで怒るようになったんだね、嫌って思う気持ちが芽生えてきたんだねと、泣くことも怒ることも子供達の成長一つだと思っています。
子ども達の成長を間近で感じることができて私達も毎日楽しく過ごさせてもらっています。

帰りの保護者の皆様とのコミュニケーションも楽しみの一つなのでお家での様子も何でも話してください♪困っていることも話してみたらスッキリするかも・・・☆
今後も保育園での様子、楽しいエピソードを沢山お届けしていけたらいいなと思っています♪

まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しい休日をお過ごしくださいね♪
また月曜日、元気なお友だちに会えることを楽しみにしています!

(佐藤みゆき)
 

♪今日の愛情給食は♪

離乳食「豚肉とじゃが芋の煮物」「白菜の玉子とじ煮」
(写真は後期食です)

普通食「「肉じゃが」「白菜の玉子炒め」

3時のおやつはウエハウスとおせんべです。