今日も梅雨空。

7月16日(火曜日) あめ時々くもり

海の日をはさんだ3連休でしたがお天気はあい変わらずの雨模様、
梅雨寒の日が続き農作物も心配ですが、本当に梅雨明けが待ち遠しいです!

そんなお天気とは裏腹に、今朝のひまわりさんはこんなにたくさんのお花!
連休中につぼみが開いたんですね~、癒されます♪

そして今日は一人のお休みもなく、30人全員が元気に登園してくれました!

すっかり人気のひよこ組さんのお名前呼び☆
今日も(は~い☆)と、可愛らしい小さなお手手が我も我もとたくさん上がって、とっても微笑ましく楽しい嬉しいひとときです♪

今日もお外は雨だから~お部屋の中で遊ぼうね☆

うさぎ組さんは、モンテのお仕事。
手先がだんだん器用になってきて、写真は「ぽっとん落とし」(容器の穴から物を入れる)の遊びに集中しているところです~。

ぽっとん落とし以外にもいろいろな教具に興味津々、集中してたくさんお仕事したね~。

ひよこ組さんは、段ボールにあいた穴に、カラーボールをいれる遊びがプチブームです(笑)

他にもお気に入りのオモチャで遊んだり、お布団山でアスレチックをして遊びました。

ぱんだ組さんは、クレヨンでお絵描き!
真っ白な紙に好きな色をぐるぐるぐるぐる、
きりん組さんは、イルカの絵に上手に塗り絵をしたね~!

お絵描きの後は、広いお部屋でおままごともして遊びました!

♪今日の愛情給食は♪

離乳食「豚肉と大豆のトマトみるく煮」「大根サラダ」
(写真は「後期」食です)

普通食「夏野菜の豆カレー」「和風ツナサラダ」「みかん缶」

みんな一緒に食べるお給食、とっても美味しいね~♪
今日もお腹いっぱいいただきました!

3時のおやつは、小西先生手作り「焼おにぎり」と牛乳です。

離乳おやつ:茶粥