クラス便り(ひよこ組)

7月12日(金曜日) あめ後くもり

梅雨模様のお天気続き・・・そろそろさすがにほんとうに、夏が待ち遠しくなって来ますねぇ。
今日もシトシト雨の一日ですが、きりん組さんが毎日お水をあげてくれているヒマワリさん、待望のお花が咲いて夏の訪れの予感です~!

黄色の可愛らしいお花、玄関前がほんわか暖かな雰囲気に。きりん組さんありがとう~!
たくさんついたつぼみ、これからどんどん咲くといいな♪
トマトさんもずいぶん大きくなって、これからお花が咲いて赤い実がなるのが楽しみです~。

そしてブログは、クラス便り第2弾!
今日はひよこ組のクラス便りをお届けします☆

~~~~~
こんにちは! ひよこ組担任の佐藤です。

今日は雨でしたが、そんな中でもひよこさんは元気いっぱい☆

朝の自由遊びの時間。
鏡で自分のお顔チェック☆ 「私可愛い?」なーんて言ってそうです♪

鏡越しに見えるお顔が可愛らしいですね。

体操の時間、最近よく耳にする「パプリカ」の曲でみんなもダンス!
お手々をパチパチ叩いて上手に踊ってくれます。

朝の会でのお名前呼び。
ひよこさんのみんな、お返事がとっても上手になりました!

お名前が呼ばれると「はーい」と手を挙げてくれます。

そしてお友達の上手なお返事を聞くと、周りの子が拍手~笑

「ア~!!」と手を叩いて喜んでくれます☆
お友達思いのひよこさん達です。
この時間が職員のほっこりタイムだったりします♪

朝の会が終わり、絵本の読み聞かせの時間。
最近ひよこさんに人気の「いないいないばぁ」の絵本とお顔の動く仕掛け本を読みました。
真剣に見てくれてると思いませんか?♪

さて、主活動の時間ではお布団を使ってお山を作ったりボール入れの箱を使って遊びました。

お山から下りるのも怖がらずに上手にできるようになりました。

へびさんとにらめっこ☆近づけると少し後ずさりするところが可愛いです~。

モンテのお仕事にもチャレ~ンジ!。
ストロー落としやメダル落とし、細かい手作業も集中してできてビックリです!!

そして、待ちに待ったお給食の時間。
自分で手づかみ食べもできるようになってきてモリモリ食べています!
みんなで食べるとおいしいね♪

ご飯を前に眠くなってしまってウトウト(スヤスヤ?)のお友達も・・・(笑)
この時期ひよこさんではあるあるですね~☆
少~し眠ってスッキリすると、モリモリ食べてくれます!

お給食を食べたらお昼寝前のまったりタイム♪
好きな絵本やおもちゃを見つけて自由に遊んでいます。
お布団の上でのゴロゴロ遊びも気持ちよさそうです♪

そして少~し遊んでからお昼寝time。
沢山遊んでみんなぐっすりですね~。この寝顔にまた癒されます☆

今日はひよこ組の一日の流れをご紹介しました!

ハイハイからたっち、あんよができるようになり日に日に成長するひよこ組のみんなです。
その成長が目に見えて嬉しく思い、職員も毎日楽しく過ごさせてもらっています♪

これからも保護者の皆さまと一緒に、お子様の成長の喜びを共有していけたらいいなと思っています。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、ひよこ組のお友達に人気の絵本を紹介させていただきますね☆

園にありますので、お話の内容などご覧になりたい方はお声掛け下さい♪
(佐藤みゆき)


♪今日の愛情給食は♪

離乳食「鶏肉と玉ねぎの玉子とじ煮」「きゅうりと人参のサラダ」「ヨーグルト」
(写真は「後期」食です)

普通食「ケチャップライスのふわふわ玉子のせ」「マカロニサラダ」「ヨーグルト」

3時のおやつは、小西先生手作り「ジャムサンド」と牛乳です。

(離乳おやつ:スティック食パン)