鬼はそと~、福はうち~♪

2月1日(金曜日) はれ

早いもので今日から2月です!
昨夜は雪が降った?のかな?
子供にとっては楽しみ、大人にとっては少し心配なお天気でしたが、積もることなく朝にはすっかり晴天になっていましたね(苦笑)

体操の前のお片づけ~☆

そして今朝の体操は大好きな「エビカニクス」♪

朝の会のお歌はもちろん「鬼のパンツ」と「まめまきの歌」です~♪

これから何が始まるのかな~~、ドキドキ。
一人ひとりつくったお面を頭につけて準備します!

みんなで「おにさ~~ん」と大きな声で呼びかけると、
あっ、玄関から登場したのは~?

想像とは大きく違って、随分優しそうな黄色いおにさん(笑)
まみ先生と楽しそうにお話したりぬいぐるみで遊んだり。

すると、そこにやって来たのは・・・・
本当に怖そうな鬼~、
優しいおにさんがあっという間にやっつけられてしまいました(泣)

「みんな~、優しいおにさんを助けてあげて~!」
まみ先生の号令で(豆ならぬ)カラーボールで「鬼はそと~!、鬼はそと~!」

みんなで力を合わせて鬼退治!
すごすごと鬼は退散してその後みんなで「福はうち~♪」

しばらくすると、怖い鬼も優しい心に改心して仲間入り。


鬼さん同士も仲良くなって、みんなで「豆まきの歌」を歌いました♪

節分の本番はあさって日曜日ですね。
可愛い鬼のお面をつけて、それぞれのお家でもぜひ豆まきを楽しんでくださいね☆

♪今日の愛情給食は♪
「赤おにさんライス」「野菜のコンソメ煮」「キャベツとワカメのナムル風サラダ」

3時のおやつは「クッキー」「大豆入りせんべい」「いりこ」です。