ひよこ組の保育参加☆

11月12日(月曜日) あめ後くもり

待ちに待ったひよこ組の保育参加☆
天気が気になり朝からそわそわ・・・
午前中の雨予報を跳ね除け、見事に晴れました!

さてさて、登園して最初のお仕事~♪
ママ達に朝のお支度をお手伝いいただきました。
今日は一緒のお部屋にママがいることに、みんなは不思議そうなお顔・・・笑

最近のひよこ組さんは、オモチャのかごをひたすらひっくり返して中のおもちゃを全部出し、
そのかごに入って遊ぶのがブーム♪ですが、今日は誰もそんなことはしません(笑)
少し緊張しているのかな~?目の前にあるオモチャで静かに遊んでいました。
ママ達は見守りながらお話に花が咲きます?(笑)

お片づけをしたらみんなの大好きな「わ~お!」の朝の体操。
いつもはノリノリのお友だちも大好きなママにべったりでしたね~。

次は朝の会のお名前呼び☆
自分の名前がわかるようになり、手をあげてお返事が出来るように!
ものすご~く大きな成長です。
お返事が出来る日もあれば出来ない日もありますが、みんなには愛情がいっぱいこめられたすてきなお名前があるということを、毎日の繰り返しの中で伝えていけたらいいなと思っています。

そして準備が整ったら2丁目公園に出発~!!
パパやママと手をつないで公園まで歩きます。

すごい!今日は歩けたね~!私達もびっくり!!
バギーでの移動がほとんどだったひよこ組さん。
また新たな成長を発見しました。

のんびりたっぷり遊んだ後はみんなで一緒に「よ~い どん!!」

一目散にママの胸に飛び込んだ子、
スタート位置で呆然とする子、
大号泣で「私は動けない~」と助けを求める子、
急に思い立ったかのようにマイペースにスタートを切る子などなど・・・
個性豊かな初レースになりました。
園に戻るときは疲れと腹ペコで抱っこモード☆

給食の前に2つお楽しみ♪
見ることが大好きなみんな、参加することが大好きなみんな、
「ふうせんのうた」のペープサート、「おおきなかぶ」のパネルシアター。

得意げに前に出てきて身体をゆらゆら~、とってもかわいい一幕でした。
みんなで一緒に「きゅうしょくのうた」
ママ達が歌ってくれたのにはびっくり!
元気いっぱいのお歌になりました♪ありがとうございました!

今日はみんなの苦手なお豆~
なかなか苦戦した今日。ママもいるので甘えも出たかな?
それでも一生懸命に食べる姿はキラキラしていますね☆
豪快なつかみ食べの時期から食具に興味が出始めた今
腹ぺこな時は「手の方が早い!」とわしづかみで口に運ぶときもありますが、
少しずつ手を沿えながらスプーンやフォークの練習をしていきたいと思います。

給食の後の少しの時間、のんびり過ごして初めての保育参加は終了!!

お仕事をお休みして沢山の保護者の方に参加していただきました。
本当にありがとうございました。

まだまだ赤ちゃんだった4月から喜怒哀楽を全力で表現するようになった今、
大変なこともあるかとは思いますが今しかないこの時を大切に過ごしていけたら素敵だなと担任として、親として思います。

長くなりました・・・本日のブログ、ひよこ組担任「島津ゆか」が書かせていただきました。ありがとうございました。

最後に記念にパチリ☆★

♪今日の愛情給食は♪
「クリームシチュー」「まめサラダ」「コーンピラフ」「オレンジ」

3時のおやつは小西先生手作り「スイートポテト」と「焼き菓子」です。