明日は七夕♪

7月6日(金曜日) あめ後くもり

今日は朝から土砂降りの雨でしたね。
カラフルなレインコートを着て登園するお友だちも。
そんな雨の日でもみんなはへっちゃら!
元気に室内遊びを楽しみました♪

きりん組さんはお友だち同士「トンネルつくろ~」と話し合い、立派なトンネルを作っていましたよ~。

今日の体操は『たけのこ体操』
最初はみんな見ているだけでしたが、最近は先生の動きを真似して「フー!」と片手を挙げてポーズを決めています♪

そして明日は七夕ですね!
朝の会で島津先生が七夕のお話をしてくれました。

島津先生の作った天の川、そして織姫と彦星のお人形を見ながら、お話に聞き入って、遊んでばかりの織姫と彦星が神様に離れ離れにさせられてしまうと、悲しそうなお顔をする子も。。。。
最後は一年に一度会えるよ、と聞くと安心した顔で見ていました!

明日もお天気はあまり良くないようですが、みんなのお願いが叶うといいですね・・・☆

七夕の話を聞いた後はひよこ組さんはすべり台遊び。
ちょっとした段差もハイハイでよじ登っていっぱい体を動かしました!

うさぎ組さんはクレヨンお絵描き!。
ゆか先生のお話を聞いてみんな上手に自分のお顔を描いていましたよ♪

きりん組さんは風船遊びと制作。風船コーナーでは追いかけっこをしたり、風船の上に乗ってバランスボールのようにバランスをとっていました。制作コーナーでは、先日クレヨンで描いた絵の上に絵の具をつけてはじき絵をしたり、クレヨンで自分の顔を描いたりして遊びました。

今週末はぐずついたお天気のようですが、来週からはまた真夏日が戻るようです。
昨日ご案内させていただいた「プール開きのお知らせ」のとおり、いよいよプール活動をスタートしたいと思います。
スポーツタオルや水遊び用オムツなどのご準備、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!

♪本日の愛情給食は♪

離乳食「くたくたそうめんの玉子とじ」「豆腐と豚肉のコトコト煮」「わかめサラダ」「バナナ」

普通食「七夕そうめん」「豆腐のそぼろあんかけ」「きゅうりとわかめの和風マヨ和え」「バナナ」

3時のおやつは「天の川バウム」「クラッカー」と牛乳です。
(見えにくいと思いますが、バウムクーヘンにキラキラお星さまが~!)

(離乳食おやつ:お野菜せんべい・トマト&チーズビスケット)