避難訓練をしました🔥

11月22日(水曜日) はれ

今日もよいお天気になりました。
寒さは相変わらずですが、太陽が顔を出してくれているとほっこり気持ちまで暖まります☀
朝の体操の前はまさこ先生の笛に合わせて準備体操~。
今日はぎゅっと小さくしゃがんでから「ぐんぐん」大きくなって「のびのび~~!」
先生達の動きを見てちょっぴり複雑な動きも上手に真似っこ☆

そして朝の会が終わって、お散歩の支度をしていると、
「ぴぴ~~~~!」大きな笛の音。
「みんな、火事です!🔥給食のお部屋から火が出ました!急いで逃げます~!」
各クラス担任の先生の近くに集まって、今日は靴下や上着は着ずに、まずは2丁目公園へ避難!。
いつもより急ぎ足で公園へ向かうみんな、ちゃ~んと状況がわかっているようですね~!

無事2丁目公園へ到着しすぐに人数確認。
「全員います~!」
まさこ先生から「みんなお話をきちんと聞けていたね~!」とお褒めの言葉を貰うと、みんな自分達に拍手~~👏笑

避難訓練後、ひよこ組さんは鹿島田公園へ移動。
今日はお砂場セットやボールを使って遊びました!
ちょこまかと動き回るひよこ組のお友達ですが、おもちゃのやり取りをしたり、追いかけっこをしたり、お顔を見合わせて微笑んだりと少しづつお友達を意識し始めている様子です。

あんよ練習中のお友達も、一歩二歩と歩ける距離が長くなってきて、
お友達と同じように歩けることがとても嬉しそう♡

明日は勤労感謝の日で保育園もお休みになります。
お天気はちょっと期待できなそうですが、楽しい祝日になりますように!
お休み明け、また元気な姿を見せて下さい☆彡

P.S 24日(金)のBLOGはお休みします。

♪今日の愛情給食♪
普通食「秋鮭とほうれん草のグラタン風」「かぼちゃのサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「黒糖入りドーナツ」です。