みんなでつくったお月見団子☆

10月6日(金曜日) くもり

中秋の名月は今週4日、そして実際の満月は今夜だそうですね、
(満月と中秋の名月がなぜずれるのか、ご興味ある方はぜひネット検索お願いいたします。笑)

今日はみんなでお月見のお団子をつくりました!

まずは、ゆか先生からお団子の材料の説明です~♪
小麦粉に水を入れて、油を少したらして、混ぜてコネコネコネ。

みんな、とても真剣なまなざしで、楽しそうに聞いていましたよ~

そうして、色を付けたら、お団子材料のできあがり~!
(色付きのは朝から準備して前もって作っておきました:笑)

手にとってみると、こーんなに長くビロ~~~ンって伸びま~す。

塊りをひとりずつちぎってもらって、両手でま~るくコネコネ。

ぱんだ組さんは「赤い」お団子、うさぎ組さんは「緑の」お団子、ひよこ組さんは「黄色の」お団子をつくりました♪

そして、みんなでつくったお団子を飾りつけ~♪

とってもカラフルなお月見団子の出来上がり~!

今夜はあいにくの雨模様、満月は見えそうにもありません。残念。
せめてものお月見気分に、園内にもススキを飾って楽しみました~♪

明日から3連休のお家も多いと思います。
日曜・月曜は秋らしい良いお天気になるそうです!
それぞれのご家庭で楽しい休日をお過ごしください。

10月10日(火曜日)のブログはお休みします。

♪今日の愛情給食は♪
「鶏ささみのカレー風味唐揚げ」「スパゲッティサラダ」「オレンジ」

3時のおやつは、ひとくちカステラとせんべいです。