避難訓練をしました。

5月29日(火曜日) はれ

今日も朝からとてもいいお天気!
久しぶりに一人のお休みもなく、今日はお友だち全員が登園です!

当初26日に予定していた避難訓練ですが、都合により今日に順延、
朝の会が終わった直後「ピーっ!」と笛の音が響き渡り、「地震ですー!!」と鍛代先生の大きな叫び声。

場所により、お部屋の中央で布団を頭にかぶって安全な姿勢を取る組と、お部屋の隅っこに集まって、安全な姿勢を取る組と。

揺れが収まってからは、近隣の安全を確認し、おんぶ紐とバギーを駆使して、できるだけスピーディに外に脱出。
道路反対側の味の素さん入口に集合して人数確認です。

いつもと違うザワザワした様子と、先生達の緊張した表情に驚いて少し泣いてしまうお友だちもいましたが、
最後は先生のお話をちゃんと聞いて、みんな上手に出来ました!

 

避難訓練が終わってからは、みんなでお散歩に出かけました~。
今日は7月下旬並みの陽気とのことで、おてんとうさまも気持ち良さそうに日差しがサンサン!

うさぎ組さんとパンダ組さんは、合同でパークシティに!
タワーの下の横断歩道を渡り終えると、ちょうど白バイが通りかかり「こんにちわ~」
お巡りさん、白バイの上から手を振ってくれました♪♪
(後ろ姿しか撮れませんでしたが、白バイ↓↓、見えますか~笑)

ぱんだ組さん、お友だち同士で手をつなぐお散歩行進も、とっても上手になりましたよ~♪

途中で水分補給です。麦茶、美味しいね~♪

パークシティ内の小川、ゆっくりと流れる水がキラキラ揺れて、とても涼し気ですね~☆

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「しらすがゆ」「スケソウタラとさつま芋のくたくた煮」「茹で野菜」

普通食「スケソウタラのコロコロ甘辛揚げ」「ワカメサラダ」「しらすの混ぜごはん」

3時のおやつは、小西先生の手作りバナナケーキです。