お砂遊び、だ~いすき☆

4月26日(水曜日) くもり

4月も終わりに近づき、新入園のお友達も保育園に通い始めて早一か月が経とうとしています。
登園時はまだ、お母さんやお父さんとの暫しのお別れが寂しくて泣いてしまうお友達もいますが、それも朝の儀式?
「行ってらっしゃーい」の後ほとんどのお友達はすぐに泣き止み、お友達や先生とニコニコ遊び始めます♪

ぱんだ組(昨日ご案内させていただいた通り、1歳高月齢と進級のお友達のクラスです)は鹿島田公園へ♪
お散歩のお仕度は自分のマークのかごの前に座って。
靴下も自分で履く!帽子も自分でかぶる!
と意思表示をはっきりしてくれるお友達もいます。

今日はお散歩ロープを使って!
8人で上手にロープを持って歩けるようになりました。

鹿島田公園には他の園のみんなより小さなお友達がたくさん。
今日はお砂場とジャングルジムだけ、「まる~〇!」
みんなお砂場遊びが大好き!
お砂場道具を出すと、もう夢中です。
今日はお料理を作ってまさこ先生にどうぞ~!したり、
すこ~し湿ったお砂で型抜きにも挑戦しました。
おかげでお洋服は砂砂!(すみませんっ!)

ジャングルジムはまだ自分の力でのぼるのは難しいようで
くぐり専門です☆笑

帰りも上手にお散歩ロープで帰れました。
明日は今年度初の英語あそび!
英語あそびにはネイティブの外国人講師が来てくれます。
どんな先生かな?ワクワク♪楽しみだね~

♪今日の愛情給食♪
離乳食「じゃが芋のトマト煮」「茹で野菜」

普通食「じゃがコロッケ」「野菜のごまネーズサラダ」

3時のおやつは小西先生手作り「雑炊」です。