セント・パトリックス・デイ!

3月9日(木曜日) はれ

今日はミッキー先生のリトミック♪
ミッキー先生、緑色のハットと緑色の洋服で登場~。
その理由は後程…!

すっかりリトミックを楽しんでいる様子のひよこ組さん。
ピアノに合わせて歩くもの、音に合わせて大きくなったり、
小さくなったり、ゆっくり歩いたり、速く走ったり。

うさぎ組さんもピアノの曲調やリズムに合わせて
とっても上手に動けています♪
動画(うさぎ組)

きりん組さんは自分達で「赤信号」「青信号」
交替で信号係をやり、「赤信号」になるとピアノもSTOP!
「青信号」になったらまたGO!
よく見て、ししてよく聞いて。

動画(きりん組)

うさぎ組さんはミッキー先生が信号も出してくれましたよ♪
信号は赤で止まれだけど、ピアノはまだ続いていたり~。どうする??

動画(うさぎ組)

お歌もたくさん歌いました!
「One little finger」では一生懸命「一本指」「二本指」っ!

動画(ひよこ組)

かわいらしい「Teddy Bear 」の歌や、「いっぴきののねずみ」は
振りもつけながら♪

動画(きりん組)

みんなでま~るくなって、紐を持ち、ピアノに合わせて
大きく揺すったり、小さく揺らしたり。
はじめて挑戦したひよこ組さんもとっても上手に出来ました☆

動画(ひよこ組)
動画(うさぎ組)

そしてミッキー先生から3月17日のアイルランドの祝祭日、
「セント・パトリックス・デイ」のお話。
日本ではあまり聞きなれませんが、街全体が緑色に染まる、
とても盛大なお祭りだそう。
シンボルマークは「クローバー☘」
きりん組さんは三つのハートを重ね合わせて、☘を作りました!

うさぎ組さんはみんなでゲーム♪
床に散らばったクローバー☘を一人一枚づつ取ります。
その中に一つだけ、四つ葉のクローバーが!
四つ葉のクローバーをゲットしたお友達が当たりです☆

回を重ねる毎に、成長が見られるリトミック。
ミッキー先生も感慨深げに「成長しましたね~」と言ってくれました。
次回はこのメンバーでの最後のリトミックになります。
思いっきり楽しもうね~!!

♪今日の愛情給食♪
普通食「鶏肉とキャベツのバター正油炒め」「じゃが芋の甘辛煮」

3時のおやつはバナナケーキです。

P.S.
今日はお休みのお友だちは1人もなく、全員が登園してくれたので、
卒園に向けた集合写真を撮りましたよ♪
30人のお友だち、一緒の記念撮影となるのはなかなか難しかったですが、
先生たちもあの手この手を繰り出して少しずつ整列し~

はい!ポーズ!
みんなのいいお顔が撮れました~♪