防災訓練をしました。

9月12日(月曜日) はれ

すっかりさわやかな風が吹き、秋の気配がひしひしと感じられますね。
9月二週目の月曜日。今日も元気に朝の体操からスタート!
じーっと先生を見つめていることが多かったうさぎ組のお友だち、
いつのまにか上手に体を動かし、先生の真似っこをしていますよ~♪
そんな中、ひよこ組のお友だちも、すこ~しづつリズムを取ったりして、馴染んできています☆
DSCF7456

みんなで元気に朝の会。
DSCF7460

そして今日は、月一回の防災訓練の日です。
今日はお部屋の中から安全な屋外へ避難すると共に、
広域避難場所となる「平間小学校」に、実際に歩いて行く練習をしました。

園でお預かりしている避難靴、大きさ確認も兼ね、今日は避難靴を履いて出発です。
DSCF7462

ひよこ組のお友だちはおんぶとバギー。
うさぎ組のお友だちはバギーと歩き。
きりん組のお友だちはみんな歩きで平間小学校を目指します。
DSCF7464DSCF7465
DSCF7468DSCF7469DSCF7472

平間小学校までは22分で到着!
門の前にみんなで集合して、先生のお話もちゃ~んと聞けました☆
DSCF7474

そして今日の訓練は、もう一つ。「心肺蘇生法」です。
万が一、お昼寝中に子どもが心肺停止などになった場合の、心臓マッサージ(胸骨圧迫法)や、人工呼吸、さらには保育園に設置してあるAEDの使い方など、
今日は幸区役所の看護士の先生に複数おいでいただいて指導をいただき、
職員全員が研修を受けました。

実際にあってはならないことですが、万が一への備えです。
全員真剣な表情で、看護士の先生の話を聴き、またお人形を使った胸骨圧迫や人工呼吸の練習に繰り返し取り組みました。
DSCF7483DSCF7494

♪今日の愛情給食♪
普通食「親子丼」「大豆と昆布の炒り煮」
DSCF7476

3時のおやつは蒸しパンです。