避難訓練をしました

7月25日(月曜日) くもり

7月最後の週になりました。
今日も朝の会を済ませ、さあ、お散歩に出発~!とその時。
「ピ~~~~~~っ!!!」大きな笛の音が鳴り、
「地震です!地震です!」
そう、今日は避難訓練です。
(今月は元々15日の予定でしたが、お天気の影響で順延しました)

みんな揺れがおさまるまで室内の安全な場所に集まって。
揺れがおさまってから、今日はお預かりしている避難靴がまだきちんと履けるか、
サイズアウトしていないか、などの確認をしつつ、避難靴を履いて避難する
練習です。
DSCF4429
DSCF4431DSCF4433

普段とは違う緊迫した様子に、少し泣いてしまうお友達もいましたが、
先生達のお話をよく聞き、安全な屋外まで避難の手順を確認しました。
DSCF4434

先週は関東地方でも震度3~4の地震が続き、不安でしたね。
日頃からの訓練の大切さを改めて思います。

そして給食の時間までお散歩へ。
ひよこ組さん・うさぎ組さんは鹿島田公園へ。
お馴染みの場所につくとみんなもほっとしたような、安堵の表情。
すぐに元気に遊び始めました☆
今日もお砂場は大人気!
あゆみ先生に「霧吹き」でシュッシュ!としてもらい、気持ちいい~~♪
DSCF4448DSCF4460DSCF4452

ブランコにもだいぶしっかりと乗れるようになってきました!
DSCF4456DSCF4462

途中から鹿島田2丁目公園で遊んでいたきりん組さんも合流~。
うさぎ組さんがいつも使っている色水ペットボトルでお散歩グルグル!
DSCF4466DSCF4468

一足先にひよこ組さんが園に戻ると、ペットボトルで持参したお水で
泥んこ遊び~~♪
カップを持ってきて、きたい先生に
「く~だ~さいっ!」「おかわり~~」
DSCF4474

今日は太陽もなく、のんびりゆっくり遊べたね☆
梅雨明けまであと少し!?

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラのマヨネーズ焼き」「炒りおから」
DSCF4480

※今日は離乳食のお友達がお休みだったため、離乳食の給食はありませんでした。

3時のおやつは黒糖入りドーナツです。