今日もミッキー先生と♪

7月21日(木曜日) あめ

待ちに待ったミッキー先生のリトミックです!

最初はきりん組さんから~
ウオーミングアップで少し体を動かした後、
みんなでお座りして、お名前呼び~♪
○○ちゃん○○ちゃん、Are you here?
yes yes yes~   yes yes yes~♪
一人ずつ自分の名前が呼ばれると、大きく手を振って腰をフリフリ、
全身でお返事してくれます~♪
DSCF4280

動画⇒DSCF4265   DSCF4268

お名前呼びのあとは、みんなで手をつないで、か~ごめか~ごめ♪
DSCF4275DSCF4276

ミッキー先生のピアノの伴奏に合わせて、お歌をうたいながら行進~!
てくてくてくてく、歩~いて行こう~♪
DSCF4278DSCF4279

そのまま、「バランス~」「足をばたばたばた~」
動画⇒DSCF4289

つづいて、縄を使って、つなひき大会~!
DSCF4311

ピアノの音に合わせて、高く上げたり下げたりするよ~♪
DSCF4326DSCF4328

そして「せかいいち長いへび」という絵本を読んでもらいました♪
へびさんに食べられそうになったねずみさん、
へびのシッポの方に逃げるけど、いつまでたってもシッポの先が見えません。
ねずみさん、ちゃんと逃げられるかな~?
DSCF4329DSCF4338

最後はミッキー先生とハイタッチ! ⇒(動画)DSCF4342

次は、きりん組さんからバトンタッチしたうさぎ組さん!
最初はやっぱりお名前呼びから~♪
yes yes yes~、 yes yes yes~♪
手を振って応えてくれるお友だちが、少しずつ増えてきましたよ~!
DSCF4347DSCF4355

動画⇒DSCF4359

うさぎ組さんの行進は、
かえるの歌が~ 聞こえて来るよ~
ピアノの音楽に合わせて、ゆっくりのんびり行進です(笑
DSCF4360 動画⇒DSCF4360

ぞうさんになったり、かたつむりになったり、
そしてそのまま、ねんね~笑
DSCF4369

布の筒を持って、ゆ~らゆ~したり、頭をポンポンしたり♪
DSCF4386 動画⇒DSCF4395

最後はうさぎ組さんにも「せかいいち長いへび」の絵本読み。
みんな今興味深そう~に、真剣に聞いていましたよ~
DSCF4403

 

ひよこ組さんは、モンテッソーリのポットン落としをしたり、絵本を読んだり、
きりん組さん・うさぎ組さんのリトミックを聞きながら、ゆったりと遊びました。
DSCF4418DSCF4419

 

♪今日の愛情給食は♪

普通食「ひまわりライス」「野菜チップス」
DSCF4417

離乳食「鶏肉と玉子のふわふわ煮」「かぼちゃのとろとろ煮」
DSCF4416

3時のおやつはそうめんです。

P.S.
明日のブログはお休みします。