ミッキー先生のリトミック♪

6月9日(木曜日) くもり時々あめ

湿度が高く蒸し暑い朝。
梅雨入りしたんだなぁと実感しますね!

今日はミッキー先生のリトミックの日!
きりん組さんからスタートです☆
始まりのお歌もそれぞれお名前で元気に「YES YES YES~~!」
上手にお返事出来ました♪
DSCF1864

雨の日のお歌~♪
手を腰に、足を「ま~え、うしろ~、歩いて~~!」
リズムに合わせてとっても上手。
DSCF1869

ミッキー先生が「みてみて~~!」
「この折り紙の中何が入っているかな~?」
一人づつ読んでそ~っと中をのぞきます。
「なんだった~~?」
「おかね~~!」「あおむし~~!」
ベロがぴゅ~~と飛び出るお顔も書いてありました。
「みんなもやってみて~~!」
「べ~~~~っ!」
DSCF1873DSCF1876

次は三角の紙。
「これなにに見えるかな~?」
「おにぎり~~!」
「じゃあおにぎりの中身はなにかな?みんなは何が好き~?」
「ぱん~~!」「ケーキ!」
え~? おにぎりの中身?!笑
結局みんなの洋食好き!?に押され、ミッキー先生、急遽「おにぎり」ではなく「サンドウィッチ」に変更~。
DSCF1878

イチゴジャム入り、レタス入り、チーズ入り、
みんなの好きな具材で作ってもらいました♪
「あとで中に好きなもの足してね~~!」
動画⇒DSCF1883

最後は指遊び。
先生の真似っこしてお父さん指から一本ずつ出していきます。
お兄さん指・お姉さん指、難しいね~!
DSCF1886

和やかなはあっという間に過ぎました。
名残惜しくミッキー先生と「ばいば~い!」「SEE YOU NEXT TIME!」
動画⇒DSCF1890

次はうさぎ組さん達にバトンタッチ~。
最初はまだまだ緊張気味にミッキー先生を見ているうさぎ組のお友達たち、
素敵なピアノが始まると、少しずつ和らいだお顔に。
ひよこ組さんもお隣のお部屋から見学です☆
DSCF1891DSCF1894

ミッキー先生のピアノにあわせて、みんなでハイハイ行進~!笑
ついこの間まで慣れ親しんだハイハイ♪、さすがみんな上手ですね~!
そして、優しい音楽に変わって、みんなでおやすみのポーズ~zzz。
次はおへそを下向きにして、手の力でズリズリズリ~!
みんな出来たかな~?
ずりバイのはずが、先生のお背中に乗ってお馬さんごっこも?笑
DSCF1897DSCF1900

ひよこ組さんも真似っこです~♪
DSCF1901

起き上がったら「散歩」の曲に合わせて行進~!
曲が止まったらSTOPだよ~!
DSCF1904

うさぎ組さんも「おもちゃのチャチャチャ」のメロディでミッキー先生とおにぎり作り♪
昨日の保育園のおやつはちょうど「鮭のおにぎり」だったので
中身は「鮭」からスタート!
みんな、他には何のおにぎりが好きかな~?
「うめぼし?」「たらこ?」
動画⇒DSCF1917

指遊びの真似っこはまだ難しいですが、
ミッキー先生の指を「じ~~~」っと見つめていましたよ。
DSCF1921

最後は梅雨らしく、「あめふり」のお歌を歌って
ミッキー先生とさようなら~☆
動画⇒DSCF1922

うさぎ組さん、ピアノが大好きなお友達がとっても多いです。
ひよこ組さんも、まだ音楽に合わせて体を動かすことはできなくても、
ピアノの音が耳に届いているだけで、とてもいい刺激になっています。
みんなの成長がとても楽しみ☆
これからも楽しくリトミックしていこうね~!

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの和風焼き」「厚揚げとじゃが芋の煮物」
DSCF1914

離乳食「スケソウタラと野菜のくたくた煮」「マッシュポテト」
DSCF1913

3時のおやつはバームクーヘンとクラッカーです。