カブトムシが仲間入り♪

8月5日(水曜日) はれ

猛暑日の連続、観測が始まって以来の新記録だそうですが、
まだまだこの暑さは続きそうです。

鼻水などで、何人かのお友だちはプールや水遊び控えましたが、
たくさんのお友だちが今日も楽しくプール活動をしました♪

水着に着替えた後、プールに入水する前に、一人ひとり消毒液が入ったタライの水で
お尻を洗います。お座りして待つうさぎ組さん、
毎日繰り返してるから、ちゃ~んとお行儀よく、順番待てるようになったね~♪
DSCF8332

梅雨明け以降の好天続き、ほとんど毎日のようにプール活動が出来ているので、
子供たちも随分とプールになじんできました。
DSCF8363DSCF8352

水にお尻をつけたり、顔に水をかけたり、
最初は嫌がっていたのに、今ではへっちゃらなお友だちが増えてきましたよ♪
DSCF8379DSCF8366

きりん組のお友だちはもうお腹も水につけられるようになって、
「ばた足」だってやっちゃいま~す♪
DSCF8390DSCF8431

プールの横では、ひんやりとしたお水で水遊び、気持ちよかったね~♪
DSCF8380DSCF8382

プールが終わってからはしっかり水分補給をして、
給食までの時間は室内でゆっくりと過ごしました。
DSCF8444

そして今日はトピックがもう一つ!

昨日の夕方、保育園に新しい「虫さん」が仲間入りしました~。
とってもりっぱな「カブトムシ」です!(Rちゃんのお母様・お父様、ありがとうございます!)

大きな角がついたオスと、優しいお顔のメスが全部で4匹。
2匹ずつのつがいになって2つの虫かごの中で暮らしています。
DSCF8326 DSCF8316
(土の中でお昼寝中だったので写真ではほとんど確認できません・・スイマセン・・)

今朝は、虫かごの回りにみんなが集まって
 「これなに~~??」
   かぶちゃん~
 「かぼちゃ~?」 
   かぼちゃ、じゃなくて、かぶちゃん~(笑)

かぶちゃん、みんなで大切に育てようね~♪

♪今日の愛情給食は♪
普通食「スケソウタラの和風焼き」と「大根の炒め煮」
DSCF8451

離乳食「スケソウタラのコトコト煮」と「豚肉と大根のトロトロ煮」
DSCF8451

3時のおやつは、小西先生手作りの、みんな大好き「マカロニきなこ」です。