梅雨の中休み

6月25日(木曜日) はれ

朝のうち小雨がぱらつきましたが、今日もいいお天気。
登園してからの自由遊びと朝の会の間にしている体操。
お片付けや場所の移動も体操のおかげですんなり出来るようになってきました!DSCF6032

うさぎ組・ひよこ組さんはお散歩へ♪
虫よけをしっかりシュッシュ、帽子もしっかりかぶっていこうね。
DSCF6041

線路脇で電車にばいば~~い
お友達とかけっこ、よ~いどんっ!
DSCF6043DSCF6059

きりん組さんは先にリトミック♪
一人二つづつボールもってね~。なにするのかなぁ…。
あれれ?みんなお目目がボールに!
DSCF6061

ピアノに合わせてボールをトントン。
上手にリズムが取れてるね♡

DSCF6073

以前にもミッキー先生がご紹介してくれたアフリカの民族楽器「カリンバ」
今日は二人で弾けるものを持ってきてくれました!
みんなで順番に、右手と左手の親指で弾くんだよ~!
DSCF6084

リトミック後は鹿島田公園に行き、外でもしっかり体を動かしました。

続いてうさぎ組さんのリトミック。
HELLOの歌からみんなノリノリ♪
DSCF6085

朝の会でもよく歌うカタツムリの歌♪

DSCF6094

上手にお座りできているお友達からボールわたすよ~。
両手に持って、なにするのかな~?
DSCF6110

正解は…手遊びでおなじみの!

DSCF6116

うさぎ組さんも「カリンバ」体験。
楽器屋さんなどに並んでいるものではなく、手作りのものだそう。
子供の指の力でもとてもきれいな優しい音を鳴らすことが出来ます。
DSCF6119DSCF6128

うさぎ組さん、今日は落ち着いて、そして積極的にリトミックに参加でき、
ミッキー先生からも「とても成長がみられました~」と嬉しいお言葉を頂きました♪
次回のリトミックは7月9日です☆


♪今日の愛情給食♪

普通食「黄金カレイの煮魚」「ポテトサラダ」
DSCF6137

離乳食「黄金カレイのやわらか煮」「マッシュポテト」
DSCF6135

3時のおやつは風船ドーナツです。

 

PS
明日のブログはお休みします。