こいのぼりに囲まれて…

4月30日(木曜日) はれ

早いもので四月も最終日。
こどもの日も近くなり、お散歩中もベランダやお庭にはためくこいのぼりの姿をよく目にします。

今日はこちらも色とりどりのこいのぼりで賑やかな保育室で元気にミッキー先生のリトミック!
きりん組さん・うさぎ組さんは交代で鹿島田公園・線路脇の広場にもお散歩に行きました。
よ~~~い、どんっ!!の掛け声に、一生懸命走ります♪
電車にも負けないよ~~~っ!
DSCF3561DSCF3564

ひよこ組さんはバギーで周辺を散策した後、給食を待ちながらうさぎ組さんのリトミックを見学。
ピアノに合わせて手をたたいたり、体をゆらゆらするお友だちも♪
DSCF3576

リトミックでは寝っころがってゴロゴロしたり、ピアノに合わせて歌いながらマッサージ~。
DSCF3554DSCF3560

○△□丸三角四角を形作って歌を歌ったり、
お部屋にある丸いもの四角いもの三角のものをみんなで探したり、
すきなカードを選んで行進したり・・・。
楽しい時間はあっという間!!
DSCF3571DSCF3574DSCF3579

そして今日はミッキー先生が珍しい楽器を持ってきてくれました。
その名も「親指ピアノ」、カリンバ!!
ミッキー先生がみんな順番に触らせてくれました。
「おやゆびだして~~、はじいて~~、そうそうじょうず♪」
DSCF3567DSCF3593

なかなか生の楽器に触れられる機会も少ないですよね。
手に取ると木のぬくもりも感じられ、子供たちが奏でるあたたかでやさしい音色にしばし癒されました☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「カレーライス」「小松菜のおかか和え」
DSCF3596
離乳食「豚肉と根菜のミルク煮」「茹で野菜」
DSCF3591

カレーライスは好きなお友だちが多く、いつもよりはや~~く食べ終わります♪
3時のおやつはジャムサンドです。