まみリズム🎼

7月8日(木曜日) くもり後あめ

生憎のお天気ですが、今日はまみ先生のリズム遊び~♫
お部屋の中でも楽しい時間が過ごせそう☺
もうすっかりお馴染みの「みんなでこんにちは~」からのじゃんけんぽん✊✌✋&あっぷっぷ!

「さんぽ」の曲でウォーキング👣♬
どんな音がしたら「STOP」?「JUMP」?覚えてるかなぁ~☺

お休み💤の音楽が流れ「スヤスヤ」
そこに…「起きよう~ 起きよう~ お眠りじょうずの○○組さんっ!」
みんなは何組さんかな!?🦍組!?笑

リズムに合わせてまみ先生の真似っこ!
頭を「トントン♫」お腹を「トントン♫」ほっぺを「トントン♫」

リズムを刻むのは「ウッドブロック」という打楽器☺
スティックで叩くと澄んだ綺麗な音がします★
みんなも順番に叩かせて貰いました~♩

楽器を使って演奏も~!
赴くままに演奏するのではなく、ちょっぴりステップアップ。
音を鳴らしたい気持ちを抑えて…
「幸せならてをたたこう~」(ここは音は鳴らさないで我慢!笑)
「パンパンっ👏」(今だっ!笑)

最後はうさぎさんやゾウさん、動物になってフィナーレ🐰🐘♫

終始和やかなリラックスモードで落ち着いて楽しめたリズム遊びでした☆
そんなきりん組さんを眺めつつ、うさぎ組さんはお隣のお部屋でた~くさんおもちゃを出して遊びましたよ☺

交替で制作も~✂
半紙を使って絵の具でにじみ絵☺
絵の具がじんわ〜りにじんで、幻想的な世界が広がるにじみ絵遊び。
どんな色や模様になるのかは、乾いてからのお楽しみ♩

それを使って何を作るのかというと…!?
涼し気な模様の「クラゲさん」☺
作成途中ですが既に可愛いですね~💛

癒しのみゆきワールド全開の完成品をお楽しみに~☆

♪今日の愛情給食♪
普通食

離乳食(後期)