まみ先生のリズム遊び🎵

6月3日(木曜日) はれ

昨日&今朝の送迎時にお伝えしましたが、嘔吐&下痢と伴う胃腸炎的な症状でお休みのお友達多数…😢
なんと、今日の登園は12人…!
今一度身の回りの消毒除菌を念入りに行いました💦

きりん組さんはALL女子!!
いつもとはちょっぴり違った雰囲気のリズム遊びとなりました🎹

そろそろ始まりのお歌は覚えたかな~?
「わすれた~~!」笑

「さんぽ」の曲に合わせてウォーキング👣♬
「STOP!」や「JUMP!」の合図はバッチリだね~☺

今日は動物カードを使ったリズム遊びも♩
🐰🐿🐒🐀
みんな動物になりきって!☺

今日はボールを使ってこんな事も!
ピアノが鳴ったら「コロコロコロ~」ペアになったお友達に向かってボールを転がしてね☺
お友達のところまで届くかなぁ~?

そして一人ずつ!
ずいぶん距離が長~くなったよ!頑張って✊✨

リズム遊び中、うさぎ組さんはお部屋遊び♩
先生に抱っこされて幸せそうなお顔☺
ギュッとTシャツを握るお手てが愛おしいですね♡

そして目下モンテッソーリの研修中の島津先生プレゼンツ、
モンテのお仕事TIME✨
島津先生、マリア・モンテッソーリ博士になりきって…!!
みんなが自分で選んだ活動に満足いくまで繰り返し取り組む姿を見守ります。
手も口も出したい自称”せっかち”な島津先生、もじもじうずうず。笑

自分で教具を選び、集中して取り組み、そしてやり遂げることで得られる達成感。このようなサイクルが子どものできることを増やし自信につなげ、自発的な成長を促します。
大人はあくまで「援助者」として子どもが学びやすい環境を作り、子どもの自ら成長する力をサポートしていきます。
子供にとってもそして大人にとってもモンテのお仕事から学ぶ事はまだまだ山ほどありそうですね☆彡

♪今日の愛情給食♪
普通食

離乳食(中期)