狭いところ大好き♪

12月17日(金曜日) はれ

「おてて、つめたいよー!」「おはながあかーい!」「みみがいたーい!」と冬の寒さを肌で感じ様々な言葉で表現してくれる子どもたち。
登園してくると先生とぎゅ~をしたり手をつないだりしながらまずは温まって・・・それから遊び始めます☆その光景も何だか愛おしく幸せな時間です。

今日は防災訓練。地震や火事とは別メニューで、外の不審人物を想定し、子どもたちの安全確保の動きを確認しました。
体操が終わり「静かな合図」で子どもたちを不安にさせないよう声をかけながら奥に移動。

裏口や事務室で子どもたちをかくまう先生、警察への連絡をする先生、さすまたや消火器で不審者の撃退をする先生など役割と手順を確認、
泣いてしまうお友だちは一人もなく、奥にいるきりん組さんからは逆に「まだかくれんぼするの~?」なんていう声も聞こえて無事に訓練は終了です。

ここからはいつも通りの朝の会♪
「おねむり」の曲が聞こえると顔を机につけて目をつむって・・・

クラスの名前が呼ばれると元気に「はーい!!!」
指田先生の大きなお返事にコアラ組さんぽか~ん(笑)

元気有り余るパンダ組さん、なぜかこの時だけは緊張気味☆

さすがキリン組さん!上手!!!

あわてんぼうのサンタクロースとトナカイが遊びに来てくれて

固まるみんな・・・サンタクロースとトナカイと一緒にお歌を歌ってにぎやかな朝の会になりました♪♪♪

コアラ組0歳児のお友たちは室内でのんびり遊びました。
ペットボトルの色水で「かんぱーい!」(今年はすっかり自粛ムードになってしまいましたが「忘年会」のつもり!)☆

テントの中に入って

トンネルくぐって

小さなタッパーに入って!?

ロッカーにもすっぽり!!

最後はかご!!!

入れる場所には全部入ってみて、とってもご機嫌な3人でした♪
子どもは狭いところが大好きですよね。お腹の中にいた頃のようにきっと安心するのでしょう。
そんなことを考えながら改めて「おおきくなったなぁ・・・」と思う今日この頃。年末の忙しい時期ですが、ゆったりとした時間に癒されました☆★

クリスマス会まであと少し!体調を崩さないようにいっぱい食べていっぱい寝て!また元気に保育園に来てね♪

♪今日の愛情給食♪

離乳食「白糸タラと野菜の玉子とじ煮」「もやしとわかめのサラダ」
「すまし汁・フルーツ(りんご)」
(写真は後期食です)

普通食「白糸タラのフライ」「もやしとわかめの中華和え」「すまし汁」
「フルーツ(りんご)」