お部屋にて。。。

10月28日(水曜日) くもり

今月も残すところあと3日~!!
早いですね~っ💨💨この調子であっという間に年末を迎えてしまいそうです💦
最も子供と大人の体感時間には何倍もの差があるようなので、
みんなにとってはまだまだ先の年末…なのでしょうか😓

ぱんだ組・きりん組さんは今日はお部屋の中で合同で過ごしました♩
お部屋いっぱいに「プラレール」🚅🚃🚄
最近の車両は動くと飾りがまわったり、動物が上下したり、
色々な細工がされていて、「あ、あそこも動いてる!」と
些細な発見がた~くさんで見ていても飽きません☺

ふと気付くと、「プラレール」スペースにはボーイズがわいわい。
メルちゃんの「おままごと」スペースにはガールズがぺちゃくちゃ。

メルちゃんの「トイレトレーニング」♩
「おすわりしてね~」「し~し~っ!」🚽

小さいママは抱っこにミルクにオムツに…大奮闘~🍼
忙しいね~!笑

「お熱はないですか~?もしもし~?」
体温計は「わきの下にいれる」もの、と思っていますが、
さすがみんなは目下コロナ禍の現代っ子!
ピッと「おでこにセンサー」です☺

羨ましすぎる柔らか体っ!!✨
真似してみようにも悲鳴をあげる股関節…笑

先日お休みしたお友達は合間に制作活動~✂
まずはのりを使って「とんぼ」の仕上げ作業から。
デカルコマニーで作った羽!1人1人味がありますね~♬
デカルコマニー(写し絵)とは、紙などの上に塗った絵の具をペタッと写し取り、偶然できる色や模様を楽しむテクニックです。
みんなが選んだ色が混じり合ったり、不思議な模様ができるのがとっても楽しいです☺

「次は美味しいもの作るよ~!」
秋と言えば「焼き芋」🍠♩
銀紙に包まれたホクホクの焼き芋。皮を剥いたら、う~~ん!美味しそう~~~!!

見ていたら「ぐうぅ~~…」お腹が空いて来ちゃった!!
給食が待ち遠しいね~☻

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豚肉と野菜のくたくた味噌うどん」「人参と大豆のだし煮」
(写真は後期食です)

普通食「ほうとう風うどん」「ひじきと大豆の煮物」

3時のおやつは小西先生手作り「お芋のおにぎり」です。
やった~!お芋だ!🍠♩

離乳おやつ:さつま芋入りお粥