どろんこ遊び!

5月29日(水曜日) くもり時々はれ

雨上がりの朝、曇り空で涼しく(といっても平年並み?)過ごしやすいですね~。
みんなが楽しそうに「ブンバボーン」を踊っている姿を、お日様も見に来たのかな?!
朝の体操が終わる頃には晴れ間が…☺

みんなもお散歩に出発~♩

うさぎ組さんは雨上がりならではの遊びをしよう!と、
あおば公園に向かいました☺
行きは女の子が交代で、帰りは男の子が、頑張って歩きましたよ~☆

お砂場の砂は思ったほど「どろんこ」ではありませんでしたが、
ゆか先生がペットボトルでお水を「じゃ~~~!」
初めはお水だけに手を伸ばしていたお友達も、どんどん盛り上がってきて…
豪快に「どろんこ遊び」スタート!!

指田先生に大きな大きなお団子を作ってもらったり、
どろんこお山を作ったり、いつものお砂とは違うしっとりしたどろんこの感触を楽しんでいました☺(お洋服が泥だらけになってしまったお友達もいます…申し訳ありません💦)
ふと我に返り、お手手のどろんこが気になるお友達も…笑

ブランコや滑り台でもたっぷり遊びました~☺

お花にもお水をどうぞ~~☺
大きくなあれ~、きれいになあれ~🌼🌼

そしてみんなも給水~~☺
両手できゅっとコップを持ち、お友達も様子をうかがいながら、お茶をすする姿がとっても可愛らしかったです♡

園に到着すると、「自分で」靴下を脱ぎ、
自分のマークの下駄箱や靴下入れに靴や靴下をしまう練習~。
先生にお手伝いしてもらいながら頑張っていますよ!

日々成長著しいうさぎ組さん♩
この先のみんなの成長がとっても楽しみです☆

♪今日の愛情給食♪
離乳食「チキンのトマト煮」「白菜のだし煮」
(写真は「中期」食です)

普通食「チキンと大豆のトマト煮」「白菜のごま和え」
※写真撮り忘れました…。申し訳ありません。

3時のおやつは小西先生手作り「マカロニきなこ」と牛乳です。

離乳おやつ:マカロニきなこやわらか煮