避難訓練&2丁目公園。

12月14日(金曜日) はれ

ひさしぶりの澄み切った青空ですね☆
でも12月らしくと~っても寒~い朝になりました!

朝の体操は、「クリスマスシャンシャン♪」


ダンスの振付け、写真では少しわかりにくいですが、手を後ろにつないで、スケートのポーズ~♪
みんなとっても上手にできてるよ~!

そして今日は月例の避難訓練です。
今回は「できるだけ短時間で、非常口から避難する」練習をしました。
ひよこ組は横の非常口から、うさぎ組ときりん組は裏の非常口から、
うさぎ組はバギーで、きりん組は靴をかごにまとめて裏に運び、そこで靴を履いて脱出します。

だんご虫ポーズとは全く違った避難訓練の雰囲気に、今日は泣いてしまうお友だちもいましたが、全員で味の素さんの前に集合して人数確認。
一通りの手順をおさらい出来ました。

お外遊びは2丁目公園へGO!
今日は他の保育園のお友だちもたくさんいて、大賑わいの2丁目公園。一足先に到着したひよこ組さん。空気はとっても冷たかったけれど、あっちにこっちにヨチヨチスタスタ歩き回って楽しそう~♪

小さな滑り台では、順番に、よいしょよいしょと階段を登って、
先生に手をとってもらったり、自分一人でびゅーんと滑ったり☆

スプリング遊具も楽しそうだね~
お友だちと一緒に乗ると、楽しさも2倍~笑

間もなく合流したうさぎ組さんときりん組さん、
大きな青空の下、お山を登ったり降りたりしてたくさん遊びました~!

♪今日の愛情給食は♪
「かぼちゃのオムレツ」「豆腐とわかめのじゃこ煮」「みかん」

3時のおやつは、ウエハウスとせんべいです。