9月に入りました!

9月3日(月曜日) あめ

猛暑続きの夏でしたが、いつの間にか9月になっていました…!笑
夏仕様だったお部屋の中も、徐々に秋らしく…。
「ハロウィン」仕様になりつつあります🎃

土日の休み明け、台風や前線の影響、気温差もあるのでしょうか、
体調不良のお友達もちらほら。
お休みのお友達も心配ですが、登園してきてくれたお友達は朝から元気いっぱいです☆

朝の体操は「バスにのって・サバンナへ」や「しゅりけんにんじゃ」で大盛り上がり~♪

そして朝の会。
今月からきりん組さんのお当番活動がグレードアップ⤴
お当番のお友達は、朝の会でみんなの前に出て、先生と一緒にご挨拶をしたり、お歌を歌います!
ドキドキ緊張の一回目はNちゃんとI君。

まるでお誕生会の主役のように、ちょっぴり緊張気味の二人でしたが
とっても上手に出来ましたよ☺

外は雨降りなので、今日は室内での活動~。
クレヨンを使って遊ぶひよこ組さん・きりん組さん。
その前に…!みゆき先生が「おはようクレヨン」を歌ってくれました♪
「赤いクレヨン いちばんさきに箱の中で 目を覚ました
オハヨー オハヨー オハヨーぼくは誰かな?
赤い 赤い 赤い… そうだトマトかも知れない!」
とってもかわいい歌詞ですよね~。次々と飛び出すクレヨンのイラストに大喜びでした☆彡

ひよこ組さんは思い思いに画用紙にクレヨンで!

きりん組さんはみんなの大好きな「はらぺこあおむし」の塗り絵。
絵本と同じイラストに色を塗っていきます!

うさぎ組さんは「おままごと」
お皿やお弁当箱を使ってお料理したり、ぬいぐるみやパペットに
「どうぞ~!」

水曜日にかけてまた台風の影響がありそうですね🌀
そして後半はまた蒸し暑い日が戻りそう…!
季節の変わり目は特に体調管理に気をつけたいですね💦

♪今日の愛情給食♪
普通食「かぼちゃサラダ」「ケチャップライスのふわふわ玉子のせ」

3時のおやつは「ウエハース」と「せんべい」です。