どろんこ遊び!

7月24日(月曜日) くもり

週明けの月曜日。今日は私用や体調不良でお休みのお友達が多く、
ちょっぴり寂しい週の始まりとなりました。
朝の会はこじんまりと、和やかに♪

今日は曇り空で気温も比較的抑え目なので、各クラスとも外遊びに出掛けました!
うさぎ組さんは鹿島田公園へ。
ゆか先生、「本気のどろんこ遊びをする!」
と張り切ってペットボトルにお水を大量に用意して向かいました!が…。
思いのほかお砂場はからっからに乾いていて…😢
お団子もまとまりが悪く、小さなお山にトンネルを開通させるのがやっとでした!笑


それでもトンネルにじゃーっとお水を流すと川のように山をくぐり、
みんなからも拍手が!👏👏
お友達もお水流しに挑戦しました~☆

滑り台やジャングルジムでも遊び、久しぶりの鹿島田公園を満喫💛

ひよこ組・ぱんだ組さんはあおば公園へ。
周りの建物の影響か、少し風が強めに吹いていましたが、
こちらも水道の水をバケツやカップに入れて、お砂場でどろんこ遊び♬
型抜きがきれいに出来て、「お砂ケーキ」が大量~🎂

木陰でTEA TIMEも忘れずに!☕

一足先に園に戻ったひよこ組さん。
ふと用水路沿いの小路をのぞくと、満開のきれいなピンクのお花!
(百日紅?でしょうか…💦詳しくなくすみません…💦)
先生達吸い寄せられるように小路へ!笑
水辺は涼し気で、水面に浮かぶ花びらをアメンボがかき分けて可愛らしかったです❁❁

暑い夏の間はプールや水遊びが主流となり、あまり外に出る機会がないため、
すっかり街の景色が夏、そして早くも少しづつ秋支度を始めていることにびっくりしました。
夏のお散歩もたまには良いですね~★

そしてもう一つ…嬉しいニュースが!
現在産休中のまなみ先生。先週末に無事ご出産されました~💕(twinsです!!✨)
朝の会ではみんなで赤ちゃんの誕生を祝い「HAPPY BIRTHDAY」のお歌を歌いましたよ♬
まなみ先生、おめでとうございます☆彡

♪今日の愛情給食♪
普通食「白糸タラのマヨネーズ焼き」「炒りおから」