お誕生会&お別れ会☆

3月30日(木曜日) はれ
みんなの門出を祝うような(一日早いですが…)きれいな空、
ピカピカ天気の朝です。
今日は今年度最後のお誕生会。3月生まれのお友達は一人。
うさぎ組のSちゃんです☆
今日もみ~んなで大きなお部屋に集まり、会を楽しみました♪

一年間お友達のお誕生日を祝い続けて、とうとう自分の番がやってきたSちゃん!
お名前を呼ばれるとちょっぴり緊張した様子でみんなの前に。
お誕生日印の冠をかぶると、凛としたお姉さんらしいお顔を見せてくれました。
インタビューでは指で小さく「2」を作って二歳になったことを教えてくれました。
バースディカードとみんなからはお歌のプレゼント。

お誕生会の出し物は、なんときりん組のみんなが!
この日のために何度も練習しました。
まい先生のピアノに合わせて
「かぶをひっぱる○○君、そ~れをひっぱる○○ちゃん、
よ~いしょよいしょ、よ~いしょ♪」
見ているお友達も一緒に歌って応援します。
「よ~いしょよいしょ、よ~いしょ♪」
きりん組さん6人の力とみ~んなの声援を合わせたら
大きなカブが抜けました~~!
最後はきりん組さんらしく、一列に並んでお辞儀。
たくさんの拍手が響きました。

そして最後のお別れ会。
春を迎えお散歩に出掛けてもあちらこちらできれいなお花を目にすることが多くなりました。
スクルドのお部屋にも、み~んなできれいなお花を咲かせようね☆
ひよこ組さんから順番に。
まなみ先生にお名前を呼ばれ、自分の手で「ぺったん」
一人一人に先生達からカードのプレゼント。
入園当初の写真と顔を見比べ、にっこり♪

うさぎ組さんは椅子を使ってすこ~し上の方。
だんだんと寂しかった木が華やかに色付いて来ました。

最後はきりん組さん。
いちばんてっぺんに。そしてバランスを見て整えてくれるお友達も。

み~んなで咲かせたスクルドのお花。
こんなにきれいに完成~♪

この数日はどこへ行っても何をしても、「初めの頃はああだったな~、こうだったな~」と思い出すことが多く、
みんなとのお別れを思うと本当に寂しく、そして一年間の成長をしみじみ感じています。
これから先、なが~い人生が待っていますが、そのほんの一部でも、同じ時間を過ごせた事、とても嬉しく思います。
みんなと共に過ごせた時間はかけがえもなく、きらきら眩しい日々でした。
毎日子供達から元気やパワーをたくさん貰いました。どうもありがとう!!
今日は全員のお友達が元気に登園してきてくれました。
明日は今年度最終日。みんなで元気に「さよなら」出来るますように☆

♪今日の愛情給食♪
普通食「スケソウタラの竜田焼き」「豆腐のチャンプルー」

3時のおやつはバナナケーキです。