ロープでお散歩♪

10月14日(水曜日) はれ

今日もきれいな青空が広がっています。
最近はハロウィンが近づき、街のあちらこちらで色々な「ジャック・オ・ランタン」を目にするようになりましたね!
今日の朝の会ではそんなかぼちゃさんが登場~。
DSCF1725DSCF1727

「かぼちゃ~~!」「はろうぃ~ん!」
みんなの机まで遊びに来るととっても嬉しそう♪

そしてみんなの大好きな手遊び「いわしのひらき」
 いわしのひらきが しおふいて ぱっ
 それ ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ
 ほっ!

一本指~五本指まで「いわし、にしん、さんま、しゃけ、くじら」と続きます♪
DSCF1733

きりん組さんはあおば公園へ出発~
しっかり手をあげて道路を横断していますね!
DSCF1736

うさぎ組さんはパークシティまでの道のり、誘導ロープに初挑戦!
きたい先生から持ち方、お約束しっかり聞いて、順番にしっかり握ります。
 赤いわっかを片方の手で持つんだよ~!
 しっかり前を向いて歩くよ~!
DSCF1741DSCF1748

いつも手繋ぎやバギーで通る道も、なんだか新鮮♪
青い空にひときわ映える「なんてん」の実。
 「とまと~~~!」
確かに、似てますね!笑
DSCF1749DSCF1750

一番の難関、駅近くの通りもちゃ~んと列を崩さず、
右、左、確認して渡れました。
みんな初めてなのにとても上手です☆(昨年度から在園のお友達は使ったことがありますね!)

DSCF1752

パークシティの広場では落ち葉を拾ったり、斜めになった石段をバランスとりながら歩いたり、
追いかけっこをしたり。
マンション工事現場の迫力あるクレーンや工事用エレベーターに大興奮!
DSCF1763DSCF1755DSCF1761

帰りもほとんどのお友達がしっかり園まで歩いて帰れました♪
うさぎ組さんも誘導ロープでのお散歩、少しづつ練習していきたいと思います!

♪今日の愛情給食♪
普通食「揚げ出し高野豆腐のきのこあんかけ」「大根のじゃこ炒め」
DSCF1770

離乳食「高野豆腐と野菜のくたくた煮」「スティック野菜」
DSCF1768

3時のおやつはマカロニきなこです。