避難訓練をしました

9月28日(月曜日) はれ

9月も残り3日ですね。
お休み明け、さわやかな秋晴れのお天気になりました♪
今日は金曜日から延期した避難訓練。
指定の広域避難場所「平間小学校」への避難行動について、演習を行いました。

「ピー!」「地震だ~」
まなみ先生の合図で、各クラスお部屋の中央に集合して、頭を防御!
揺れが収まったところで、周囲の様子や安全を確認して外へ退去。
DSCF1121

ひよこ組は急いで先生におんぶ、うさぎ組はお散歩カーに分乗、
きりん組は、靴を履いて、あと全員の避難靴を持ったり連絡用の名簿を持ったり、
怠りなく準備をして、平間小学校を目指して全員で行進ー!
DSCF1130

今日は月曜ということもあり、出発の準備をしている時は、
いつもと違うわさわさした雰囲気に泣いてしまうお友だちも何人かいましたが、
でもお外に出れば、気持ち良い秋晴れのお空に気分も一新。

踏切を超え、バス通りを超え、浄水場を超え、
DSCF1140

平間小学校まで、片道約25分の長い道のり、
訓練とはいえ、比較的スムーズに全員で行くことが出来ました。

小学校の裏門に到着したら安全確認をもう一度。
先生のお話も、ちゃんと大人しく聞いていましたよ。
DSCF1148

帰り道は、周囲の景色も見ながらゆっくりお散歩。
コスモスがきれいに咲いていたね~♪
DSCF1153

 

♪今日の愛情給食は♪

普通食「照り焼きチキン」「大豆と昆布の炒り煮」
 DSCF1157

離乳食「鶏肉と野菜のコトコト煮」「コロコロサラダ」
DSCF1155

3時のおやつは、カップケーキです。

PS
明日のブログはお休みします。