ミッキー先生のリトミック♪

9月17日(木曜日) あめ

昨晩より雨が降り始め、今日は朝から本降りになっています。
8時過ぎには南武線の遅延等があり、駅近辺の踏切が30分以上開かなかったようです… 🙄
ちょうど登園中だったお友だちは雨の中大変でしたね 🙁

朝の会ではきたい先生が「これ、なぁに?」
緑色の長~い葉っぱに、ふわふわのさきっぽ~。
「すすき」 といいます~
お月見の時に飾るもので、来週は保育園でも小西先生が
美味しいお月見の給食をつくってくれるよ~と紹介すると、
「わ~~っ」「やった~~♪」
DSCF0747


そして今日はミッキー先生のリトミック。
きりん組さんからスタートして、最初はみんなのお名前呼びです。
今日はいつものとは違ったカエルの歌バージョン♪
「○○ちゃん(くん)のうたが~ き~こ~え~て~く~る~よ」
自分の好きなようにお返事してみてね~!
いざ、自分の番となると、恥ずかしい? 😳
DSCF0752

「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」にも挑戦!
DSCF0773DSCF0779


みんなで作った「ロンドンばし」をまなみ先生がくぐります 😉
DSCF0766

そして、ミッキー先生から来週の連休中にある、敬老の日のお話。
おじいちゃんやおばあちゃんにありがとうを伝える歌を、英語の手話付で教わりました 😛
DSCF0789DSCF0790DSCF0791DSCF0792

「HAPPY」「LAUGH」「HAG」「LOVE」
そして、おじいちゃん・おばあちゃん「Grandpa」「Grandma」
みんな、覚えられたかな?
DSCF0794

給食の時間まではモンテのお仕事 😀
おトイレの順番待ち時間にはカード当てゲーム。
とても落ち着いて活動出来ました!
DSCF0814DSCF0817DSCF0834

うさぎ組さんはリトミックの時間までみんなでおままごと 😮
DSCF0770

リトミックが始まると、みんなさっと移動し、ピアノの前に座ります。
お名前呼びでは「YES,YES,YES~♪」と元気にお返事出来るお友だちが増えてきました :mrgreen:
DSCF0800


ピアノの音楽に合わせて行進~~!
音が止まったらストップだよ~。よく聞いてね~。
DSCF0801

うさぎ組さんは先生のロンドン橋 😛
DSCF0820

英語あそびでもおなじみの「one little finger」や「head sholder」もピアノに合わせて歌います♪
DSCF0823

ひよこ組さんは椅子のお山で遊んだり、トンネルくぐりを楽しみました 🙂
歩けるお友達は何人かうさぎ組さんと一緒にリトミックに参加しましたよ☆
DSCF0761DSCF0781

次回のリトミックは来月10月1日です!
おたのしみに~ 😀

♪今日の愛情給食♪
普通食「鶏ささみのオランダ揚げ」「じゃこおかかチャーハン」
DSCF0842

離乳食「鶏ささみと野菜のやわらか煮」
DSCF0829

3時のおやつはジャムサンドです。