どんよりお天気…

6月12日(金曜日) あめ後くもり

登園時にはしとしと降っていた雨。
どんよりお天気、大人はなかなか気分が上がりませんが、
色とりどりの長靴やカッパ、傘をさしたり登園してくるお友だちは嬉しそう 🙂

朝の会の絵本は「おきがえあそび」
ミケ、コロ、かいじゅうさんはお着替えがうまくできません。
でも、ゆうちゃんはさっさとパジャマにお着替え大成功!
 「みんなもおきがえできるかな~?」「できる~~~!」
DSCF5298

雨が上がったので、きりん組さん・ひよこ組さんはお散歩へ。
雨上がりのお外はいつもと違う雨の匂いがします 😀
DSCF5304

きりん組さんは鹿島田駅で電車を見てからパークシティまで歩きます。
雨に濡れてしっとりきれいな紫陽花!
 「みて~、これなんていうお花~?」「いろんな色できれいだね~」
 「あじさ~い!」「むらさき~~」
園から鹿島田駅に向かう途中のお宅の紫陽花です。
とってもきれいで、子どもたちもつい足が止まります!
是非お子さまとご覧ください~ 😛
DSCF5312DSCF5311

「あ、あれはなに~?」「しょ~ぼ~しゃ~?」「ぱとか~~!」
停車中のパトカーにも大盛り上がり!
お仕事中のお巡りさんも、窓をあけて「ばいば~い、いってらっしゃ~い」と声をかけてくれました 😉
DSCF5319

うさぎ組さんはお部屋の中で小麦粉粘土 🙂
朝から先生が一生懸命コネコネしました!
「みてみて~~、こ~んなにのびるよ~!」「わ~~~~!」
DSCF5303

小麦粉粘土の感触を楽しんで、みんな夢中で丸めたり、伸ばしたり。
「おにぎりつくるよ~~」「アンパンマンできたね~~」「へび~~~!」
集中して取り組めるお友だちも増えてきました 😀
DSCF5321DSCF5324DSCF5329

夕方はきりん組さんも小麦粉粘土で遊ぶ予定です♪

♪今日の愛情給食♪
普通食「豆腐ステーキの肉みそあんかけ」「人参の梅ごま和え」
DSCF5335

離乳食「豆腐のやわらかみそ煮」「コロコロ人参」
DSCF5334

3時のおやつはパイとせんべいです。