最後のリズム遊び♫

3月17日(木曜日) はれ

今日は本年度最後のリズム遊び♫
この一年で色んな事が出来るようになったよね☺

はじまりのお歌。「じゃんけんぽん」では両手出しを覚えました。笑

「あっぷっぷ!」では回を増すごとに変顔もグレードアップ!

「こちょこちょ~」はお友達と協力してさえこ先生攻めを習得。
成長を感じますね~☺笑

「お返事 は~い✋」「元気に は~い✋」♫
きりん組さんは「やさしく は~い✋」「ちいさく は~い✋」「怒って は~い✋」
どんなバージョンにもマルチ対応!流石です✨

一番上手なのは誰かな!?
「は~~~い✋」みゆき先生か~い。笑

うさぎ組さんは「さんぽ」の曲でWALKING👣♫
最後の最後でみんなと一緒に歩けるようになった私♡
嬉しそうですね~👍

きりん組さんはなりきりアニマル🐇🧸🐸
次は何?取り組む姿勢もすっかりお兄さんお姉さん♩
表現力にも磨きがかかりました!

うさぎ組さんは大好きな楽器を使って、
今年度最後の〆カエル🐸🎵

きりん組さんは春らしく、リトミックスカーフを使って
「おはながわらった」
両手でスカーフを包み込んで…
みんなの手の中から色とりどりの素敵なお花がた~くさん咲きました🌼

最後は「あ~なたのおなまえは?」「あら、素敵なお名前ね~」🎤
初めは恥ずかしくてマイクを向けられると声も出なかったみんな。
少しづづ「…○○ちゃん」と答えられるようになり、
そして今では「○○(苗字)○○(名前)です!」
みんなの素敵なお名前、ずっとずっと忘れないよ!

大好きなまみ先生のピアノに合わせ、のびのびと身体を動かし、時には表現することで音楽に対する感覚や表現力・創造力を養いました。
お友達と関わり合うことで表現を共有する楽しさを知り、協調性や自立心も育みました。
保育園でのリズム遊びを通じて、この先もっともっと音楽やダンスなど様々な分野に興味を持ってくれたら嬉しいです♡
まみ先生、一年間楽しいリズム遊びをありがとうございました~♩

~おまけ~
ブログがお休みだった火曜日。きりん組さんは夢見ヶ崎までお散歩に。
一面の菜の花の前でこんなに素敵な写真が撮れました♡(photo by まみ先生)

卒園まであと9日🌸

♪今日の愛情給食♪

♪今日のおやつ♪