モンテのお仕事~🎵

6月14日(月曜日) あめ

朝からしとしと雨降り…と思ったら、やっぱり!平年より7日遅い梅雨入りが発表されましたね~☂
しばらくお部屋で過ごす時間が長くなりそうですが…みんなはそんなことお構いなし♩
雨の日も~風の日も~晴れの日も~、元気にチェチェッコリ✨

お当番さんを筆頭に「あまだれポッタン」☔
憂鬱な雨の日も楽しくなりそうなお歌です♩

うさぎ組さん、レゴブロックなどでお部屋遊び~☺
高月齢のお友達はみゆき先生とクレヨン画🖍♩

きりん組さんは交替でモンテのお仕事。
通常のおもちゃを利用した一般的な遊びと区別する為、モンテッソーリ教育独特の教具を使った活動の時間を「お仕事」の時間と呼んでいます。
モンテの時間、大人は「見守る」スタンス☺
あれこれお世話したがり~の先生達、ぐっとこらえる「忍耐」の時間!笑
鈴の合図でお仕事がスタートしたら…自分で教具を選びます。

そしてまずは先生がやって見せ「提示」します。
どんな表情で見ているかな?みんなの様子や反応を観察します☺

一通り提示し終えてから「やってみる?」と聞いてみます。
自分で「やる」と意思表示して始めるお友達、集中力が俄然違います!

自分で選んだ活動に満足いくまでとり組んだら、元あった場所にお片付け。
教具の写真を台に貼り付けた所、今まで「空いているところ」にお片付けしていたお友達も、ちゃ~んとお写真の場所に戻してくれました☺
そういった「環境」を整えるのも大人の役割。
そして最後も鈴の合図でお仕事終了!
まだまだ手探りですが、充実した時間を過ごすために、
色々工夫しよりよい環境を作っていこうと思います☆彡

♪今日の愛情給食♪
普通食
※写真撮り忘れました…。申し訳ありません。

離乳食(後期)
今日から中期のお友達も全員後期食にレベルアップです♩