あつ~い🌞

6月8日(火曜日)  はれ

「あついね~!」と子どもたちからも声があがる程、
今日はまた一段といいお天気!
「水遊びやりた~い!」と張り切る先生たちは気合たっぷり☻
触ってみようかな…やめようかな…そっと手を伸ばすお友だちもいれば
頭からかぶるお友だちも(笑)

様々なことに興味を示して「やってみたい!」と思える環境であることが子どもの五感を刺激します✨
こちらはキリン組の給食の様子🥄
たっぷり遊んでお腹ペコペコ~‼でも…
嫌いなものは嫌い💦と主張するお友だち数名(笑)
嫌いなものを克服することはこの先いくらでもチャレンジできますが、今大事なことは食事が楽しい♪と思えること。「どうして嫌いなの~?」「先生は好き~❤」「どんな味?」「何色~?」と会話のやりとりをしながら食事に興味がわくように心がけています。

今日はひじきのサラダが人気がありませんでした。ひじきご飯は好きなお友だちが多いのでひじきが嫌い!というわけではなさそうです。調理方法や味付け、見た目や匂いを感じながら一生懸命食べる姿を見守っていこうと思います。

♪今日の愛情給食♪

普通食

アレルギー食

離乳食(後期)

離乳食(中期)