🦋🌼🦋

3月3日(水曜日) はれ

昨日の雨風はやみ、朝からお日様が顔を出していますが、
今日はまた冬の寒さがぶり返していますね~!!
朝の体操は「ドンスカパンパンおうえんだん」♬

きりん組さんはカード遊び♩
今日はみんな大好きな「変顔マッチ」の他にもう一つ!
今日のカードは「同じものを二枚集める」のではなく、
「お料理とその原料」?(例えば豆腐と大豆、カカオとチョコレートなど)を合わせます☺
「難しい~~!!」とみどり先生。笑
意外にも「マヨネーズは何から出来てる?」に「たまご~!」
「お豆腐は何から出来てる?」に「大豆~!」と、すんなり答えるお友達☺すご~い✨

そしてそして…嬉し寂しい『最後の』制作…😢
先日取った自分の足形を使ってチョウチョを作ります🦋👣
まみ先生の元、メキメキと制作の腕を上げて来たみんなの集大成。
お話を聞く姿勢もとってもかっこいいね~☆

のりは一本指、うす~く、まんべんなく、はじっこまでしっかり!
一年間教わった事を思い出しながら…
チョウチョの周りにはカラフルなお花でデコレーション🌼
規則正しく並べるお友達、色味を真剣に選ぶお友達、満開のお花畑にするお友達。
みんなのチョウチョがお花の中を嬉しそうに飛んでいます🦋♩

制作後、お天気がいいので外に出たいまみ先生。
「お部屋で遊ぶ~」「寒いから~」みんなと意見が割れています。笑
話し合いの結果、お部屋で遊ぶ事に~☺
こちら、密でしかないボールハウス。。苦笑

あら、かわいい顔出しパネル風~♩と見ていたら…

なんかニョイ~ンて出て来た…!!笑

そして今日は令和3年3月3日✨
「3」並びのひな祭り~🎎
小西先生がとっても素敵なお給食を作ってくれましたよ♡
みゆき先生とてぶくろシアター🧤
「ポケットの中にはビスケットがひとつ♩」しながらエプロンを付けスタンバイOKのぱんだ組さん🐼

そしてそして…じゃじゃ~~ん☆彡お待たせ~~!!
♪今日の愛情給食♪
離乳食「鶏肉と大根の玉子とじ煮」
(写真は後期食です)

普通食「いなり寿司」「大根と鶏肉の煮物」

「ちらし寿司の方が楽だったよ~」「油揚げが薄くて破けちゃって~」とボヤキつつも…笑
小西先生たった一人で、みんなのために一つずつ(総計何個!?)、丁寧に包み上げてくれた色鮮やかなお稲荷さん♥
そんな愛情をかみしめながら、美味しそうに食べてくれたみんなです☺

3時のおやつは小西先生手作り「桃のカップケーキ」とひなあられです🎎