元気モリモリ♪

2月9日(火曜日)   はれ

今日は給食の様子を☆好き嫌いが出始めたり、スプーンを上手に使えるようになったりと食事の場面は悩みもあれば成長が見える時間でもあります。保育園で1番大切にしていることは「食事の時間が楽しい時間であること」苦手なものにチャレンジをすることは素晴らしいことではありますが、子どもが自ら「食べてみよう」と思えるような声かけをするよう心がけています。0歳児のお友だちは食具に興味を持ち夢中で食べてくれます。一生懸命な姿は愛おしく感じます。

1歳児のお友だちは好き嫌いがたくさん!?これも成長の1つ☆様々な食材や味の違いをしっかり理解している証拠です。今、苦手なものが生涯の苦手なものにはならないので、ゆったりとした気持ちで、「どんな味がしたの~?」「先生は好きだよ!」とやりとりを楽しみながら食事をしています。

2歳児のお友だちは・・・「食べさせて~」と甘えてみたり「私は食べられるけど○○ちゃんは!?」なんてお友だち同士で刺激を与え合って「完食できる喜び」を感じるようになっています。

それぞれのペースで「食べること」が好きになってもらえることこそ食育だなぁと感じた今日ですが・・・家に帰ると「残さず食べて~!」と先生時々母な島津でした(笑)

♪今日の愛情給食は♪

離乳食「鮭とほうれん草のミルク煮」「鶏肉と白菜のサラダ」「スープ・フルーツ(オレンジ)」

(写真は後期食です)

普通食「鉄分強化!ふりかけご飯」「鮭のほうれん草クリームソース」「ひじきのサラダ」「スープ」「フルーツ(オレンジ)」

3時のおやつは小西先生手作り「マカロニきなこ」です。