今月の制作~⛄🎵

2月3日(水曜日) はれ

今日は立春!一年のうちで一番寒い時期となりましたが、暦の上では今日から春です🌼
でも冬至の頃と比べるとずいぶん日が長くなったなぁと実感できるようになりましたよね~☺
今年はみんなの前に来てくれるかな!?「ゆきのペンキ屋さん」
「ま~しろく ま~しろく 染めに来る~♬」

きりん組さん、おトイレの順番待ち中はカードゲーム!
今日もまみ先生が新しいカードを入手してきてくれました☺
その名も「変顔マッチ」✨
同じお顔のカードを二枚集めたら、そのカードの顔を真似っこしてまみ先生に渡すよ~♬
みんなお友達がどんなお顔をしているのか気になる様子!笑

たくさん笑って楽しんだら、次は制作活動~♬
今月の制作はお空からキラキラ降ってくる「あれ」だよ!
「ゆき~~~!!」
みんな即答&ご名答~☺✨

順番に制作開始~♬
あれ?まみ先生!おでこ、おでこ!!笑

「そのまま(顔全部に)塗っちゃえ塗っちゃえ~~!」
横から島津先生に野次を入れられつつ、笑
みどり先生に助けを求めなんとか元通り☺♩

気を取り直して…笑

制作の順番待ちにパズルをしていたら…

うっかりやめられなくなったみんな。。
「公園行けなくなるよ~~!」「いいよ~~~!」「いいのか~~い!」笑
…とのことで、今日は急遽お部屋遊びに変更~♩
部屋いっぱいにおままごとセットを出して、盛大に遊びました☺
ぎこちないながらもしっかり「お店屋さん」「お客さん」の役を演じているお店屋さんごっこ☆

こちらは片手間で掃除機をかけつつ、赤ちゃんを抱っこし、料理をつくる、
てんやわんやのお母さん達☺
食いしん坊のまみちゃんがお腹を空かせて騒いでるよ!ママ達、急いで~!!笑

お部屋の中でも元気いっぱい、楽しい時間を過ごせました☆

~おまけ~
隙間時間にコツコツ保育グッズを拵えてくれるとっても器用なえみこ先生✂
今はエプロンシアターの「ブレーメンの音楽隊」を作ってくれているようです。
楽しみだね~♡

♪今日の愛情給食♪
離乳食「豆腐と鶏肉のとろとろ煮」「チンゲン菜のだし煮」
(写真は後期食です)

普通食「麻婆豆腐」「チンゲン菜のいり玉子和え」

3時のおやつは小西先生手作り「春色の野菜蒸しパン」です。
春ですね~🌼