鬼は~外~!!!!!

2月2日(火曜日)  あめ後はれ

ついにこの日がやってきました!
124年ぶりの2月2日の節分☆キリンぐみのお友だちは自主練済み。本番、練習の成果を発揮できるのでしょうか!?!?
手作りのお面をかぶってご機嫌のコアラぐみのお友だち。これから何が始まるかなんて想像もつかない中、笑顔でカメラに寄ってきてくれました。(まだ余裕~☆)

こちらキリンぐみのお友だち。さえない表情・・・?
鬼のお面を被るということは・・・去年、経験したお友だちは1年前の記憶をたどっているかのようなこの表情。

あれれ?!どうしたの!?自分で作ったお面が怖いのぉ~(かわいすぎます♪)

司会は節分大好きまみ先生♪
「今日はね、お友だちをつれてきたの!」そこへやってきたのは「青鬼さん!」なんだか優しそう!ホッとしたみんな・・・?

いやいや、これで終わるわけがない!と自然と安全地帯・先生の近くへ・・・。

すると!ドンドコ♪ドンドコ♪
何やら激しい音とともに現れたのは昔懐かしいピ○太朗風の鬼!!!(毎年恒例!妙に似合うみゆき先生♪)がに股でコアラぐみのお部屋に乱入するとおもちゃを乱暴に扱ったり大きな音を出したり!

思わず現実逃避・・・。そうだ、見なかったことにしよう。

あー!!優しい青鬼さんのぬいぐるみ取らないでー!!

迫力ある名演技に号泣~

キリンぐみさん!パンダぐみさん!あとは任せた☆★ボールで鬼をやっつけよう!!!
正面から正々堂々戦いを挑む勇気あるお友だち!
「おには~そとぉぉぉぉぉ!」喉、大丈夫!?と思うくらいのBIG VOICEで逞しい姿を見せてくれました☆

「あ・あ・あ・あの・・・これ・・・どうぞ!」とボールを手渡し「ぼくはなげないよ!」とネゴシエーターのように交渉し始めるお友だち(笑)

とにかく関わらずに時が過ぎ去るのをじっと待つお友だち☆

「もう悪いことしないから、ぼくとお友だちになって・・・」と握手を求め歩き回るピ○太朗風の鬼さん。
ことごとくフラれる中、女神が!!!

鬼さんからの熱いハグに困惑気味でしたが勇気を出して鬼さんの気持ちを受け止めてくれました!(何だかジ~ンとしてしまうドラマのようなシーン(泣))
必死に戦ってくれたキリンぐみさんも鬼さんが改心するとホッとしたのか・・・あとから怖くなってきたのか!?自然と一塊に(笑)

最後は鬼さんと一緒に「豆まき」の歌を歌って♪

コアラぐみさん・・・大好きなお歌ですが楽しむ余裕がありませんでした(苦笑)
8割がたひさこ先生だけれど・・・角があると怖いよね!(笑)

何とも刺激的な1日になりましたがどうか、夜泣きをしませんように・・・。
恵方に向かって事を行なえば「何事も吉☆★」恵方まきを食べる方!今年は南南東のやや南が縁起がいいそうですよ♪
持ち帰ったお面でもうひと遊び、家族で楽しんでください!!

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「鶏肉と野菜のやわらか煮」「キャベツとわかめのサラダ」
(写真は後期食です)

普通食「赤おにさんライス」「鶏肉と野菜のコンソメ煮」「キャベツとワカメのナムル風」

3時のおやつは小西先生手作り「大豆とじゃこのお焼き」です。