書初め~🎍♩

1月6日(水曜日) はれ

新年早々、緊急事態宣言が明日にも再度宣言されるという状況になっていますが、保育園は色々制限はあるものの、いつもの活気が戻って来ています☺
朝の体操は「バスにのってサバンナへ」と「しゅりけんにんじゃ」の二本立て🎵

きりん組さんはお正月らしく「かるた(風)遊び」☺
なんでもスイスイこなしてしまうみんなに、まみ先生今日はちょっぴり難易度の高いカードをチョイスしてきた様子。
絵合わせカードとにらめっこ!
様々な種類の犬カード🐶と色々な国の国旗カード。
お友達と知恵を出し合って「できた~!☺✨」

そして今日はみんなで「書初め」に挑戦♩
書道や茶道、三味線などのお稽古ごとは「1月2日から習い始めると上達する」と言われていて、現在では1月2日に行うのが一般的。
でもみんなはお正月休み中だったので6日の今日でご愛敬~☺
そして今年もお題は干支の『うし』🐄
まみ先生のお手本をよ~く見て…
迷いなく力強く筆を進めるお友達、そ~っとそっと丁寧に慎重に書くお友達。
~字は体を表す~
とはまさにこのことか!と感心してしまいました☺

それぞれ素敵な作品を完成させて大満足♩したので
ちょっぴりお外にも~!
ささっとお支度をすませたら鹿島田公園へGO~👣
みんな大好き、恐竜型のジャングルジム☺
恐竜の背を目指して登っていたみんな、一人…二人…と恐竜さんのお腹の中に入っていき…密です!!苦笑

こちらはお砂場男子達。
注文したお料理を手際良く作って、せっせとふるまってくれました☺
途中から差し出された料理皿を「ありがとう~」と受け取るだけ…になっていたら、
ちゃんと食べてください~とスプーン代わりのシャベルを手渡されました💦
大変失礼しました!残さずいただきます~笑

最後はみんなの前で一人づつ自慢の鉄棒技を披露✨
みんな上手だったね~☺

真冬の寒さを物ともせず、元気に遊んだきりん組さんでした~☺♩
今年度も残り三か月!!
とっても仲良しのきりん組さん🦒
当たり前のようにみんなで過ごせる一日一日を大切に。
素敵な想い出をた~くさん作れますように☆彡

♪今日の愛情給食♪
離乳食「助宗タラと玉ねぎのみそ煮」「大根と人参のだし煮」
(写真は後期食です)

普通食「助宗タラの変わり西京風焼き」「厚揚げと大根の煮物」
ニンジンがお花~🥕🌼♡

3時のおやつは小西先生手作り「黒糖入りドーナツ」です。

離乳おやつ:プレーンホットケーキ