☆初詣☆

1月5日(火曜日) はれ

新年2日目、今日は26人とたくさんのお友だちが登園してくれました。
楽しそうな声が響き渡っていて、とってもにぎやか!
朝の会ではまみ先生からの「おもち食べたお友だち~?」「お節食べたお友だち~?」「かるたをしたお友だち~?」に元気良く「は~い!!」と答えてくれたみんなと、それ以上に元気に答えてくれた先生たち!(おそらく食べすぎですね(笑))「お年玉もらったお友だち~?」に高々と手をあげたのは、み○き先生と島○先生♪

「保育園に動物さんたちから年賀状が届いたよ~☆」とまみ先生からは5枚の年賀状の紹介がありました。(賀状、ありがとうございました!)

真剣なこの表情!

そして今日は毎年恒例の初詣☆(今日お休みだったお友だちは参加できずにスイマセン!)
全クラス一緒に出発です。久しぶりにお友だちと手をつないで嬉しくて、足取りも軽い!!笑顔で出発~♪

行き先は今年も「鹿島大神」

まずは内田先生。今元気でいることなど神様に感謝を伝えます。

そしてコアラ組さん。
足並み揃えるのはなかなか難しいですが、みんな揃って?お参りペコリン。

次はパンダ組さん。手を合わせてみんなでペコリン。

最後はキリン組さん。
みんな揃ってパンパン、ペコリン。さすがに上手に出来ました!

本殿の階段横にあるこの大きな石。通称「力石」
鹿島田幼稚園がある場所には昔、土俵があり力士がこの石を持ち上げて体を鍛えたそうです。
みゆき先生とまみ先生に挑戦してもらうと「ひぃぃぃぃぃー!!」悲鳴・・・。

クリスマス会で愉快なお相撲さんに会えたみんなにも挑戦を促してみるものの困惑気味。「お父さんみたいに強くなれるよ~!?」
すると、5人のお友だちが挑戦してくれました♪

初詣のあとはたくさん体を動かしてお正月太りを解消!しようとしてるのはやはり先生たちですが・・・元気いっぱい遊びました☆

今年もたくさん笑ってたくさん遊んで、モリモリ食べようね~♪

♪今日の愛情給食は♪
離乳食「鶏肉と冬野菜の豆乳煮」「ブロッコリーとコーンのサラダ」
(写真は後期食です)

普通食「鉄分強化!ふりかけごはん」「冬野菜のクリームシチュー」「ブロッコリーとコーンのサラダ」「フルーツ(白桃缶)」

3時のおやつは小西先生手作り「肉味噌おにぎり」です。

離乳おやつ:豚挽と玉葱の雑炊